2013年秋・アニメ新番組チェック

 恒例の放映前チェック。視聴前インプレッション、原作言及つき。
 今回は更新遅れ中につき原作・関連作へのAmazonリンクは貼りませんでした。殺風景になっちゃって自分的につまらないですが、しょうがない。

 個人的な「第一話は確実に見るリスト」です。他、ここに書かなくても、おまかせ録画で拾ったものを見ることもあります。

 自分ルール。
 基本的に、萌え系(萌え四コマ系含)・ぱんつorおっぱい系(いわゆる紳士枠)・フルCG作品・ファミリーor幼年向け特化、といったあたりは、第一次スルー対象で、このリストには載せていません。あとは、シリーズもので、前期を観ていない作品も、基本的にはスルー対象となります。
 ただし、萌え系については、制作スタッフもしくはキャストに気になる人物が居たり、男性キャラの描写がちゃんとしていそうだったりすると、第一話は観ることにしております。
 シリーズものは、前期内容の予備知識があったり、独立性が強ければ、見る可能性があります。(過去の例として、前者:夏目友人帳、後者:ラスト・エグザイル等)

10/02(水)18:00
ガイストクラッシャーテレビ東京
ホビーアニメ、というか、玩具・ゲーム機連動のホビープロジェクトの一環というやつですね。ホビーアニメは好みが合うと本当に好きになれるのだけれど、これはどうかなぁ。へんな「大きいお友達へのアピール」がありませんように。とりあえず見てからで。

10/02(水)24:30
境界の彼方TOKYO MX
京都アニメーション大賞作品のアニメ化という例のアレ。あらすじを見る限り、すごくふつうにダークファンタジーというかラノベというか真・中二系に見えますが、そういう認識でいいのかな?真正面から高品質に描いてくれる青春&異能&アクションなら歓迎であります。

10/02(水)25:30
京騒戯画TOKYO MX
過去作品未視聴。WEBで最初に公開された時には、なんだか見るのが面倒くさかったんだよなぁ。どういう構成になっているのか、いまひとつ把握していないのですが、予備知識なしにテレビから見て普通に見られるようなら。

10/03(木)22:30
凪のあすからTOKYO MX
ファンタジー要素もある恋愛&青春群像もの、といった感じ?シリーズ構成が苦手のあのひとなので、ちょいと構えて見ることになるかと思います。男性キャラの比率が高めなのはよいかんじ。

10/03(木)25:28(TBS)
アウトブレイク・カンパニー
原作未読。異世界の絡むラノベは、普通の青春恋愛ものよりは入りやすいかなぁという。ストーリー、キャラクターとも、さほど惹かれるところはないのですが、とりあえず見てみて作品の雰囲気を知るところから。

10/04(金)24:30(TOKYO MX
ストライク・ザ・ブラッド
原作未読。ラノベ原作のアクションファンタジーということで、ノリさえ合えばそれなりに楽しめるかと思いますが、未知数。シリーズ構成に一抹の不安もございます。とりあえず主人公がいけめんですね!それだけで第一話視聴意欲が段違いです。正直です。

10/04(金)25:30(TOKYO MX
勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。
原作未読。ひどいタイトルだな。昨今のラノベなんてこんなもんだけど。ファンタジー×お仕事もの、という、最近ちょっとだけブームな?ジャンル。なのかな?ラブコメが主となっているのかな。その比率次第で。

10/04(金)26:25(TBS)
キルラキル
オリジナルアニメということで、期待の一作……なんですが、戦闘系女子ヒロインものだと、うーん。普通に男子主人公で見たいと思ってしまう、うーん。イケメンキャラもいるようなので(敵?)まあ気楽に、構えず。見てみましょう。

10/05(土)17:30(NHK-Eテレ
ログ・ホライズン
原作未読。まおゆうに感じた無粋さ、苦手意識は、これでは感じずに済みそう……なのかなぁ。ネトゲ転移ものは既に古典となりつつある題材だけに、どう料理してくるのか。っていうかEテレ放映はわりと驚きです……よ……?

10/05(土)25:00(TOKYO MX
ゴールデンタイム
ラノベ原作の青春恋愛もの、ですが、大学生が主人公ってのはなかなか珍しいような。いや今期は「げんしけん」もありましたけれど。男性キャラが多いので(特に二次元くんが気になるよ!)様子見視聴の予定です。

10/06(日)08:30(テレビ東京
ダイヤのA
原作は途中まで読みました。どんな感じにまとめてくるのかな。キャスティングが、原作を読んだ時のイメージとちょっとだけずれた感じがあって、それがむしろ楽しみだったりします。化学反応を起こしそうで。

10/06(日)17:30(NHK-Eテレ
ファイ・ブレイン 〜神のパズル 第3シリーズ
一期・二期とも視聴済。BDマラソン済。大好きなシリーズです。今回も楽しみにしております。二期開始時は若干の不安がありましたが、三期ともなるともう、安定感があるかなぁと。……多分?

10/06(日)23:30(TOKYO MX
夜桜四重奏 〜ハナノウタ〜
原作既読。過去のアニメは序盤のみ視聴。スタッフを一新して、再アニメ化……って、よっぽど思うところがあったのかねぇ。コミック限定版に付属のDVDと同じスタッフがスライドしてきているので、今回は信頼関係も万全でしょう。よき作品になりますよう。

10/06(日)24:00(TOKYO MX
メガネブ!
メガネスキー垂涎?いや狙いすぎでどうも……とか思いつつ、「Free!」の放映前にそういうことを言っていたお姉さま達は皆(略)それはそれとして、オリジナルだし、東宝だし、ご当地アニメでもあるようだし、いろいろと頑張ってほしいものです。

10/06(日)24:30(TOKYO MX
ワルキューレ ロマンツェ
エロゲ原作って最近珍しくありませんか?あまり見合わないのかな。そもそも低予算だったり原作破壊だったりして評価が高くなりにくい、というのもありそうですが。とりあえず主人公がイケメンなので見てみるのです。そんなんばっか。

10/06(日)25:05(テレビ東京
ぎんぎつね
原作未読。気にはなっていました。アニメで見ちゃっていいものかな?アニメで見ちゃっていいか。と。事前の先入観として、ポスト「夏目友人帳」のような作品かな、と。掲載誌からして対象とする層が全然違いますが、アニメになった時の印象が似そうな。

10/07(月)18:00(テレビ東京
ガンダムビルドファイターズ
ガンダム新作がホビーアニメか、というインパクトはけっこう強く。っつうかですね、なんでこれを日野晃博にやらせなかったんですかね!?スタッフの布陣からしても、けっこう楽しみにしていたりします。ホビーアニメホビーアニメとして楽しみましょう。

10/07(月)24:30(TOKYO MX
機巧少女は傷つかない
原作未読。それにしても最近はファンタジーアクションとか学園アクションとかそういう系統にシフトしていますねラノベのアニメ化。個人的には歓迎しておりますが、猫も杓子もって感じが。とりあえずまっさら状態で見てみます。男キャラ良さげかしらって。

10/07(月)25:35(テレビ東京
弱虫ペダル
原作途中まで読みました。スポーツものはどうしても、追いかけていてだれちゃう時ってのがあるのよ……。アニメ放映前からキャラソン発売予定が花盛りだったり、ちょいと首をかしげるところがありますが、まあ見てみるかなと。

10/08(火)24:30(TOKYO MX
東京レイヴンズ
原作途中まで。けっこうな巻数を積んでいます……もともとこの原作者はスロースターターとして定評がある(って言っていいのか)ので、さらに話が進んでから読もうかな、と。それなりに楽しみですが、CMの映像が今ひとつで、うーん。

10/08(火)25:30(TOKYO MX
BLAZBLUE ALTER MEMORY
原作は対戦型格闘ゲームなのか。プレイ経験なし。他メディアも触れたことなし。という状態なので、あまり先入観なしに普通にひとつのアニメ作品として見てみますが、ついていけるかどうか。スタッフは面白そうですが。

10/10(木)22:00(TOKYO MX
蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-
原作途中まで。継続して追いかけるより完結を待ってまとめ読みしよう、と。キャラ比率やおにゃのこが艦という設定はちょいと馴染めなかったのもあり。アニメでどうなるかな。主人公の存在感が出るといいな。

10/10(木)24:50(フジテレビ)
ガリレイドンナ
ノイタミナはやっぱりオリジナルアニメをやってなんぼ。個性の強い、質の高いアニメをやってなんぼ。と思っているので、今回のオリジナルアニメ回帰は嬉しい。しかしターゲットがどこにあるのか今一つ分からない……面白そうですけれども。

10/10(木)25:20(フジテレビ)
サムライフラメンコ
ノイタミナは以下略。こちらは女性向けっぽくなるのかな。男性も普通に見られるバディもの、になるといいな。大森貴弘監督ということで、女性人気が出つつ、男女ともに訴求力のあるものになりそうな。

 とりあえず、24本。なんかここ最近でも特に多いぞ……?
 ラノベ原作アニメが、ラブコメよりもアクションファンタジー要素ありのものが多くなっているからかな。一応チェックしなくては、と思うハードルが全然違うので。
 楽しみなのはやっぱりノイタミナの2本が筆頭。それと前作からファンのファイ・ブレイン三期。ホビーなガンダムも好みに合えば楽しめそう。
 とにかく更新が遅れがちなので、本数は絞ってというか厳選して、見ていて楽しいもの、楽しめるもの、にしていきたいと思います。

 自分に正直に。見たいものを見る。
 普通のことですが、忘れがちでもあること。

 まずは第一話ラッシュを楽しみます。

にほんブログ村 アニメブログ アニオタへ
にほんブログ村 アニオタブログ