神のみぞ知るセカイ 女神篇#5「ぱんちDEでーと」

 このあたりから、原作未読ゾーンに突入します。

 攻略「される」桂馬さん、という倒錯の構図がもうたまらん辛抱たまらん結編でありますが、一歩進んで女装で誘う桂馬さんとそれにときめく結さんとか、どこまで突っ走ってくれるのか素晴らしい。

 いわゆる男の娘ではなくて、目的のための女装。変身しすぎることなく、等身大の(?)女装。演技と本音のせめぎあいがうかがえる恥じらいの表情、姿勢、声音。
 そういったものすべてひっくるめて、完成度がたいへん高いです。何のって聞かれたら困るんですが、ナニカの完成度が。

 結の王子様っぷりと、しかしちらほらと垣間見える弱さの部分、の配分も素晴らしかった。強引すぎる態度と男装少女というあたりで、あまり好みではなかったのですが、ここに来てやたら可愛く見えました。
 多分、強気の攻めキャラな態度よりも、桂馬(の女装姿)にときめく姿のほうが、心に響いたということ。なのでせう。

 一方、女神探しは順調にマルスを釣り上げ。
 あえて現状を伝えないというオチには少々肩すかしを食らいましたが、あれだけ猪突猛進なマルス&結を見せられた後では、理由として納得のいくものだったし、事態をより錯綜させない、キャラクター数を過剰にしない、と、効果は複数。うまいやりかたであるなあと。

 それでもいつか、一致団結。全員で力を合わせる日が来るのだろうなあと。
 予感も心楽しく。

 そうそう、今回はエンディングの破壊力もまた最大風速を更新していたと思います。
 やあ、いいなあ……上手い歌、作品イメージを乗せた歌。兼ね備えた歌。聞き惚れてしまいましたよ。

amazon link

ガシャポン 神のみぞ知るセカイ 意外と3Dの女子も悪くない!ストラップ ノーマル5種セットA
 一期の頃に出たものかな。ちゃんと桂馬がアソートに入っているのが嬉しい。まあ人気キャラではありますけれど、グッズについては、やっぱり、かわゆいおんなのこがイイナって思う人の方が多そうなので。
 ……桂馬さんのスケールフィギュアは、やっぱり、望み薄かなあ。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 アニメ感想ブログ