ハイスクールD×D NEW 月光校庭のエクスカリバー#2「聖剣、来ました!」

 冒頭から木場のアクションシーンで、本当にもうありがとうございますご馳走様ですっていうか熱血少年マンガすぎますご馳走様です。
 でもってハードな戦闘シーンが終わったと思ったら、すかさずおっぱいおっぱいな一誠さんのお目覚めシーンを差し挟むとか万全の態勢で臨んでいますね!
 いずれにせよ、ベクトルは同じか。
 少年(元・少年含む)の心と身体を熱くさせるもの。……身体の何処を?とか追及しちゃだめだからねっ。

 木場の過去エピソードは、ド定番ながら燃え&萌えるものでした。何が萌えるって、リアスに拾われるってところなんだよなぁ。なんだろう単純にキャラ単体萌えじゃなくて、これまでの話で知ったリアスの母性、優しさ、女王としての威厳。そういったものを知っているからこそ、拾われた……出逢えたことの嬉しさが、見ている者の胸により強く迫る。
 今回も、一誠とアーシアを心配するシーンや、ゼノヴィア・イリナの前で貫録を見せるシーン等、リアスの魅力が前面に出るシーンが多々あり。そのへんの匙加減が、ほんと絶妙な作品だと思います。
 原作者のブログをちらっと見たところ、アニメの制作において、かなり綿密に打ち合わせをし、原作の後の展開まで取り込んで、キャラクターやシーンを織り上げてあるとか。
 そこから察するに、スタッフ間での意思の疎通を、確認を、怠らず誠実に行っている。それゆえの心地よさ、なのかな。

 アーシアをdisる(それも立場としては当然の言動なのですが)ゼノヴィアに怒る一誠、の描き方もまた、ひとつ間違えば鬱陶しくなりそうなところ、感動的なシーンに仕上がっているのが、なにげに凄い。それに対して素直に嬉しそうな表情を見せるアーシアがまた、可愛くも感動的で。うっかりじわっと来ちゃったよ、じわっと。
 一期からのことですが、一誠の好感度の高さは異常。ほんとに。

 相変わらず女子はかわいく男子は格好良く、見ていて爽快な作品であることよ。
 木場がメインとなっているおかげで、見やすさ&自分的引きもぐぐぐっと強い強すぎる。楽しいです楽しんでいます。

amazon link

 これは、前期シリーズのBOX商品?というよりは単純に詰め合わせパックにしてBOXを付属しました、というだけ、みたい。
 価格が(Amazon値引き後の)単品に比べて物凄く割高なんですが、これ、値引き適用前なだけだよね……?なんとも半端な商品。どうせなら廉価版のDVD-BOXとか出してくれたら、けっこういいところに行ったような気がするのですけれど。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 アニメ感想ブログ