神のみぞ知るセカイ 女神篇#1「When the Sun Goes Down」(新)

 第一期・第二期(というか分割2クール)は視聴済。
 原作はこの女神編の中途部分まで読了済。という、なんとも中途半端な状態での視聴になります。
 なぜここで原作を追いかけるのをやめたのかというと、女神編は引きが強すぎたので、逆に「エピソードが完結したらまとめて読もうっと」という考えになり、結果……あれ?女神編、完結したの?いつの間に?という状態に。うーん半端。大人になるとね、次のコミックスの発売日を指折り数えて待つとか、そういう心の余裕がなくてね……。

 ともあれ、この状態は、間をすっ飛ばして女神編をアニメ化してしまおうという今回の企画には、わりと合致している気がします。結果としてラッキー。ローゼンメイデンもそうだけれど、アニメ化に立ち会うタイミングが良かったな、と。
 というか、私だけのことではなくて、そういう立ち位置の人が多いからこその、こういったアニメ化なのかもしれない。両作品とも。

 女子攻略編が大量にすっ飛ばされたのはもったいない&残念ではありますが(個人的にお気に入りのキャラがたくさん……)、以前のアニメ化と比して、テンポは大きくアップしており、これはこれでいいんじゃないでしょうか。
 かえすがえすも、前シリーズは、ゆったりしすぎていた……と……。焦らさずに、もっと進めておけばなぁ。みなみちゃん七香ちゃん、アニメでじっくり見たかった。あのへんの地味な部活系ヒロインがだいぶツボだったのにー。

 さておいて、緊張感高まる女神編、さっそく面白うございます。
 かのん押し押しから始まるのも、アニメで映えるキャラという点において、正解かな、と。サスペンスな雰囲気は盛り上げてくれるし、歌やら何やら、とにかく贅沢な使い方。
 そして、予告で思い出したのですが、ここからの展開のエルシィ@伊藤かなえ。だいぶん楽しみだ!
 エルシィはものすごくCVがハマってる、と、前シリーズでも思っていたので、これを聞くだけで眼福もとい耳福か。うむ。

 そんなわけで、暫定視聴継続です。暫定と言っても、このテンポとストーリー性だと、ずっと追いかけてしまいそうな気もしつつ。

amazon link

神のみぞ知るセカイ Blu-ray BOX (初回限定生産)
 新シリーズに合わせてのBOX化。2クール+コミックスの特典だったOVA三編も収録して、Amazon価格で三万円を切っているのは、なかなかのお買い得パック。これで前シリーズとの橋渡しにも若干役立つかな。
 っていうか今更ながら天理編カットしての続編って、だいぶ無謀だよね……原作既読でもない限り、本気で振り落されるぞ……。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 アニメ感想ブログ