ちはやふる2#22「めぐりあひて」

 千早と詩暢との対戦。
 ダディベアとマミーベアの対戦ですね分かります。違うって。このふたりの、微妙すぎるゆるキャラというかキモカワキャラ好きという共通点、毎度のことながらすごく楽しいんだよなー。高まりすぎた緊張を緩めるのに、絶妙な効果があります。

 怪我をおして臨む……むしろ「挑む」千早の姿が、ぼろ負けしてなお美しく。
 負傷というハンデを考慮しても、こんなにも実力差があるのか、と暗澹たる気持ちにもなりましたが。そんな中、「しのぶれど」を取ったことにより、一矢報いたシーンは、見ていても快哉を叫びたくなるものでした。

 仲良しこよしの団体戦かるたをずっとdisってきた詩暢の過去エピソードがここで差し込まれて、いわゆるトラウマと呼ぶには小さな出来事ではあるけれど(子どもにとっては友達を失うって大事ではありますが)、それゆえに実感として迫るものがあります。
 かるたを始めたころの、幼い詩暢が可愛すぎて、また切なく。

 だからこそ、千早のひとことによって救われる詩暢、という構図が、とても美しく。再戦の約束が、さらに沁みる。
 いずれも同じ、かるた馬鹿。

 ラストで菫に視点が行くのは、かるた馬鹿が伝染していくのを、示唆する意味合いもあるのかな。
 とか言いつつ、菫は菫で、彼女らしい距離感を持ってかるたと付き合っているのが、また楽しい。面白いです。

 太一も同じく、千早や詩暢、新といった「かるた馬鹿」群とは少々違った立ち位置におり、それを本人も自覚している。けれど、どうしようもなく惹かれ、燃えてしまうものもある。そういったアンバランスさが、魅力となっているんだよなぁ。
 B級決勝戦。その結末が楽しみです。

amazon link

ちはやふるカレッジロゴマイクロファイバーミニタオルブルー
 これはなかなかシャレオツで良い感じのグッズ。同じカレッジロゴを使ったTシャツなどもラインナップにあるようです。ぱっと見るとアニメグッズには見えない、けれど、さりげなく(?)ダディベアがあしらってあるとか、うむ。良いかんじです。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 アニメ感想ブログ