銀河機攻隊 マジェスティックプリンス#9「開示」

 ケイが可愛すぎて呼吸困難になるレベル、ええ、まじで。
 やきもちぷんすか状態も可愛かったけれど、帰還後、窓を眺める姿。その表情。
 初期のクールというか醒めた様子からは想像もつかないくらい、やわらかい雰囲気で、豊かな感情を見せてくれて、そりゃアサギでなくても意識し始めるってものですよ。えっ。えっ。
 ほんのりと。じんわりと。

 開示、というサブタイトルの通り、情報開示の回でありました。そして、テオーリアお披露目の回。
 序盤でのイズルの通信遮断、緘口令が、見ていてやたらと胃に来たので、チームラビッツの中では情報共有が為されたことが嬉しかった。イズルだけ孤立にならなくて良かった良かった……やっぱり、五人は五人でいてほしい。

 ストーリー上、これまで不透明だったり謎だったりした部分が、かなり解消されて、見通しがすっきりしました。
 テオーリアは亡命者であったこと。アッシュはウルガルの技術力に拠るものであったこと。イズルとテオーリアにはやはり関わりがあったこと。ついでに、前回のラスト、ジアートがイズルにかけた言葉も。
 細かい部分については、まだまだ気になるところもありますが、大筋と全体の構図は明確になったかな、と。
 それでいて物語の吸引力が弱まるでもなく、むしろこの先、新たな人間関係のもと、新たな絵が描かれることへの期待感が高まってしまった。テオーリアが表に出てきたことで、ウルガルのあれこれ、ジアートのあれこれ、イズルとはどんな関係があるのか、等々。あらためて気になることがたくさん。
 そう考えると、やはりテオーリアがヒロインなんだなぁ。物語の中央に位置する、という意味で。

 大きな展開を見せるストーリーの流れに埋め込んで、ケイとアサギの、それぞれのピットクルーとのやりとりが描かれ、前回のスルガ、前々回のイズルに続き、人間関係のミッシングリンク埋めが抜かりなく行われているのも、小気味良い。
 加えて、アサギの部屋でくつろぐ四人や、食堂での一連のやりとりでは、元からのこの作品の魅力であるかけあいの楽しさ、ザンネン5のザンネン要素をしっかりばっちり見せてくれました。食堂のお姉さん(仮)改めナトリさんや、オペレーターふたりとの会話シーンを作ってくれたのも嬉しい。イズル、ひいてはザンネン5を気遣って声をかけるオペレーターズまじイケメンですまじ。
 スズカゼのイズルに対する態度……厳しく撥ねつけて退出させた後で、表情は見せぬままに飴ちゃんをしゃぶる、とか。そのへんの小さい描写も、ほんとじわじわ来る。
 大人が大人として、大人は大人として、葛藤している。それだけでほんとポイントを劇的にあげてしまうのでワタクシ。

 今回、戦闘は無かったけれど、スターローズの夜明けのシーンが美しく、ああ、宇宙だなぁ。SFだなぁ。という感慨はしっかり味わえました。傷ついて帰投する艦隊も、戦いの後らしい雰囲気を出していて。

 先週のようなクライマックス!見どころ!といった空気は無くても、面白いという意味でのテンションはしっかり持続。満足なのでした。
 もうほんとに瑕疵含めて大好きになりつつあるっていう。困っちゃうっていう。サヨナラって(略)

amazon link

銀河機攻隊マジェスティックプリンスVOL.2(2大イベント抽選応募券封入) Blu-ray 初回生産限定版【ドラマCD付き】
 2巻ジャケ来たわぁ。アサギ・胃痛・トシカズさん格好良いです。アロマがうまいぜ。ゲームが違います。
 とりあえず1巻だけ予約してあるわたくしですが、詳細が来ると、ぐぐっと前のめりになってしまう。観念するべきだろうか。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 アニメ感想ブログ