コミック『宇宙戦艦ヤマト2199 (1)・(2)』

 アニメのコミカライズは玉石混淆。当たり外れいろいろ。いや、「当たり」三割、「外れ」二割、「可もなく不可もなく」五割くらい?
 いま考えたので適当です。すいませんすいません。

 ともあれ、これは、「大当たり」の部類。

amazon link
 
宇宙戦艦ヤマト2199 (1) (カドカワコミックス・エース)
宇宙戦艦ヤマト2199 (2) (カドカワコミックス・エース)

 ヤマト2199、コミカライズ。なかなかの良作という評判を以前目にしており、絵のクオリティも見るからに高そうだな、と気になっていたもの。
 アニメイトに寄ったら、カラーポストカード付きが積まれていたので、ほいほいっと購入いたしました。ほいほいっと。

 ふつくしい……。
 そういえばヤマトガールズ、森雪は鉄板として、イベント上映視聴組には新見さんが人気らしいですね。
 やはりなんというかこう大人の魅力がですね。年齢層高めのダンディ達に人気だったのでしょうかね。

 閑話休題

 期待に違わぬ良コミカライズ、というか良「コミック版」でした。
 これ単独で読んでいると、ストーリーを追うには少々不親切なつくりで、舌足らずにも感じられるのですが、アニメ視聴と併読するとあらあら素敵。
 情緒豊かに描かれたキャラクターの表情、細かいシチュエーションの補完、じっくりと止め絵で見る武装や計器の詳細、モノトーンの画面が逆に味わいでもあり。

 個人的には、キャラクター同士の会話シーンがもう、いろいろと楽しかったです。

 南部いいね南部。相原いいね相原。古代、島。アニメでも、このへんのキャラクターのかけあいがもっともっと見たいなー。いやそれなりに描写されてはいるんだけれど、もっともっともっと。

 そこを補ってくれる。

 ストーリーの細部を割愛しても、新たなキャラクターエピソードを入れ込む。
 それにより、ヤマトという作品の魅力のひとつである「群像劇」の部分が色濃く出ていて、とにかくそれがおいしくてごちそうさまで、もっと食べたくて。

 というわけで、とても気に入りました。
 ちなみに2巻では、独自の演出とエピソードの出し入れが凄く効いていて、後半の展開はとても感動的でした。
 2199を最大限に尊重しつつ、旧作へのリスペクトも忘れない。なかなか出来ることじゃないのではないかと。

 面白うございました。続きも面白うございましょう、きっと。大切に、丁寧に、読んでいきたいと思います。

にほんブログ村 アニメブログ アニオタへ
にほんブログ村 アニオタブログ