ちはやふる2#16「みゆきまたなむ」

 盛り上がりに盛り上がったここで、総集編なのかぁ。
 少々肩透かしではありましたが、一期と同じく、細かいギャグを挟んでの総集編で、楽しゅうございました。というか、決戦前にこうやってざっくりと振り返ってみるのも悪くないな、と思ったりして。

 菫と筑波の入部に至る経緯は、なにやら既に懐かしい感もありました。
 部活動ものにおける新入生入部=新キャラクター追加を、実に良い形で行えたんだなぁと、今さらながら。

 しかし、こうして振り返ると、新入部員編の後はひたすらに試合やってるんだなぁ。
 緊張感の連続で面白くはあるのだけれど、もう少し遊びのエピソードも欲しいような。小学生編から始まって、部の結成その他いろいろ盛り込んであった一期と比べてはいけないのだろうけれど。
 どちらかというと、4クールものの3・4クール目と考えればいいのか。仕込みは終わって、円熟期。
 ……原作が連載途中ゆえ、4クールでも完結しないことになってしまうのは、まあしょうがないとして。
 キリの良いところまではきちんとやってくれるだろうし、うん。

 ともあれ、次回を楽しみにしつつ、これはこれで楽しんだ総集編でありました。

amazon link

ちはやふるオフィシャルファンブック (KCデラックス)
 少し前に出たものですが、総集編とあわせて、こういうファンブックで復習というのも良いかもしれません。レビューを見ると、制作過程、ことに試合中の札の動きの作り方などについても言及してあるようで、なかなか面白そうであります。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 アニメ感想ブログ