DEVIL SURVIVOR 2 the ANIMATION#2「激動の月曜日I」

 堅調に、第二話。
 ペルソナ4の時と同じく、ゲーム内での演出を多用していると思われる箇所が多々あり、原作ファンには嬉しかろうなぁという。
 逆に振るい落としてしまう層も居るかもしれませんが、どっちにもいい顔をしてみせるよりも潔いかな。と。
 私くらいの半端な知識持ちだと、ちょうどいい按配です。

 主人公とその他ふたり(ひでぇ)の、決意固めのお話。
 分かりやすい感性に立脚するシチュエーションで、すんなりと話に入って、すんなりと「運命をともにする」感覚を味わうことが出来ました。なんていうか、凄く、やさしい。
 親切、と言い換えてもいい。

 カタストロフの面白さもじゅうぶんです。
 錯綜する情報やら、避難所の様子やら、震災を連想してしまうかと思いましたが、不思議とあまり結びつかなくて。
 なぜか。そもそも物語の発端が非日常から始まっていたから、かな。死に顔動画。主人公の死に顔。友人の死に顔。死。死。
 主人公が理不尽な目に巻き込まれる!と身構えて見ていたら、大規模災害でした世界全体の危機でしたって言われて、良い意味で拍子抜け(なんだそれは)したというか。
 マクロがミクロに降りかかってくるのではなく、ミクロがマクロに拡散したというか、うん、よくわからん。

 ともあれ、面白うございました。なにげに友人A(名前覚えていませんすいません今調べましたダイチですね)がかわいくもあり、見続けようかなと。わたくし的に金曜日は激戦区ですけれども!

amazon link

DEVIL SURVIVOR2 the ANIMATION vol.1 (初回限定特典:9月7日 スペシャルイベント優先購入申し込みチケット封入/ヤスダスズヒト描き下ろし収納BOX1付) [Blu-ray]
 第一話のみ収録、安売りでイベントチケット、サントラCDつき。というパターン。Amazon価格約3,000円で、チケット抽選券を買うって感じでしょうか……。
 イベチケ商法は、うーん、どうなんでしょうね。難しいところではあります。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 アニメ感想ブログ