新書『We are 宇宙兄弟 宇宙を舞台に活躍する人たち』

 ちょっとだけ、読書メモ。

amazon link

We are 宇宙兄弟 宇宙を舞台に活躍する人たち (講談社プラスアルファ新書)

 ムック本「We are 宇宙兄弟」に掲載されたインタビュー記事を一冊にまとめたもの、だそうで。

 宇宙開発事業に携わる人々に加えて、宇宙を使って何らかの研究を進める人など、いわば「宇宙を取り巻く人々」へのインタビュー。
 ちなみに姉妹編として宇宙飛行士編もある模様。

 ホリエモンから医学博士まで、一見してばらばらな人たち。
 共通するのは「宇宙」に携わること。

 インタビューそのものはだいぶ薄味というか、さらりとして読みやすいものでした。時折挟まれるライターの私見や感慨がとても素直で、好感の持てるものだったのは良かった。
 次は宇宙飛行士の方も読んでみようかな。

にほんブログ村 アニメブログ アニオタへ
にほんブログ村 アニオタブログ