ささみさん@がんばらない#6「迷惑かけてるのは親だけ」

 お母さんが冥府から黄泉返って叱りに来ました、というお話でありました。
 その内容は、ささみさんに「がんばること」を強要するもので。
 このお話のタイトルを、このお話そのものを否定する存在であるのだな。
 
 冒頭から暗い予感をはらませつつも、ともあれいつもの緩さで、母娘のショッピングシーンが描かれ。

 ふたり街を歩き、ゲーセンで遊び、店を冷やかし、アイスクリームを食べて。
 お母さんの浮世離れっぷりもさることながら、いつのまにやら普通に行動範囲を広げ、普通に街を歩いて「楽しむ」ことが出来るようになっているささみさんもまた、可愛いというか、これまでを思うとなかなかしみじみとしてしいまうものでした。

 けれど、そのままほのぼのと済むはずもなく。
 助っ人の三姉妹も蹴散らしちゃうおかあさんつよいこわい。まじつよいこわい。
 というかおにいちゃんはどうしたんだ……EDでお母さんとキャッキャ戯れている場合じゃないぞ。

 ……しかし、なんつうか。こういうストレートなお話をされちゃうと、逆に身構えてしまうというか。どんなオチがつくのか、あるいは、どんな肩透かしが来るのか、という。
 そしておにいちゃんの出番はあるのか、という……。

amazon link

ささみさん@がんばらない 1 (少年サンデーコミックス〔スペシャル〕)
 去年の12月に発売されていたコミック版。先行メディアミックスな感じ?
 表紙絵はなかなか素敵ですが、レビューはいまひとつ。そして、アニメ放映中なのに、新刊品切中……意外と入手が難しくなったりして。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 アニメ感想ブログ