聖闘士星矢Ω#43「軍神復活!突入、最後の宮!」

 光か闇か。選択を迫られる光牙。
 って、光の小宇宙か闇の小宇宙か、自分の意思で選んで燃やせるのか。器用だな光牙さん。
 頭の中を「光と闇が両方そなわり最強に見える」などというフレーズがぐるぐる回って難儀しましたよ、ええ。
 ……実際、そういう展開は有り得るかな。うん。

 サブタイトルに軍神復活。マルス四天王、鳴り物入りで登場しましたが、足止め役ってだけなのね。これではなんだか、約束された小物って感じで、お気の毒。
 お約束のみんなでぶっ飛ばされ空に舞うよ!な負け戦闘でしたが、切断栄斗には若干びっくりしました。
 いや「死んだ!?」とか1ミリも思ったわけじゃなくて、この表現を朝っぱらからキッズアニメでやっちゃうのか、と。
 いずれにせよ、ここの団体戦は、作画の緩さと相まって、なにやら懐かしい雰囲気でありました。80年代アニメにしか見えない、でも80年代なら透過光をこんなにじゃんじゃん使えないよなぁ、とか、ぼんやり考えながら見てしまった。

 派手に戦闘をしてはいますが、人質の本命は、当初からユナだったんだろうな。この展開でなくても、他の三人が倒されたあとの、最後の楯というか、保険として機能させることが可能だし。
 でもって、アモールのユナへの態度がいろいろとアレな人すぎて、なかなかときめきました。どこまで本気か、どこまでも戯れか、はかりしれない。さすがの石田彰

 次回、光牙さんのさらなる覚醒が来るのか。光と闇が両方そなわり最強に(略)
 最近、作画もいまひとつだったけれど、どうやら次回は爆発してくれそうで、期待大です。ようやっと合流のエデンの活躍にも期待期待。

amazon link

聖闘士星矢Ω オリジナルサウンドトラック2
 なにげにサントラ二枚目もきっちり出ていたり。このへん手厚いというか古式ゆかしい「テレビアニメ」らしい展開。東映らしい。
 しかしレビューを見ると、編成を大きくできない制約があったとか。予算に厳しい、そこらへんも東映らしい……。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 アニメ感想ブログ