ささみさん@がんばらない#2「自宅警備員」

 ささみさん@顔芸?
 っていうか今さらですが「製作委員会@がんばらない」はどうかと思うの。いやお前ら頑張れよ!?って毎回ツッコミを入れてしまう。

 第1話では全すっ飛ばしだった設定説明が、普通に解説されちゃいました。初回はスピード重視、問答無用で引きずりまわして度肝を抜く、という方針だったわけでしょうか。このまま飛ばしていっても面白かったかもなぁ。
 というか、説明されてみれば、設定そのものはわりと普通のラノベしていますね。最高神とか改変とか、うん、ゆるゆるセカイ系異能力ラノベらしい道具立て。ありがちに見えるけれど、キャラクターのアクの強さが半端ないので、そこで魅せてくれるという。
 あとは、関係性かな。ささみさんを中心とする、各キャラクターの関係性。相関図というよりは、ささみさんから発して放射状にひろがっている感じがするのがポイントかも。

 ともあれ、説明を終えての、通常エピソードっぽい回でありました。ネットゲームに閉じ込められちゃったヨーをささみさん流にやりました……というより、そこに至るまでの、じたばた抵抗するささみさんを眺めて楽しむのがメインでしたよね?ですよね?
 部屋を荒らされてヒィヒィ言う様子がまた、自分の城を築いて籠もった引きこもりらしくて、まあ感情移入もしやすく、楽しかった。
 帯を捨てるなー!とか、見てないのに開封するなー!とか、あるあるすぎる。わかりすぎる。
 しかし、今回多用された顔芸については賛否両論なようで。
 個人的には、とりあえず、ささみさんが可愛ければOK、可愛く見えなかったらちょっとノーサンキュー。うん、まあ、そういうことで。

 それにしても……SNS内での事件解決、所要時間三分も無かったような。配分の思い切りの良さもまた、面白いや。
 お兄ちゃんのダメなお兄ちゃんっぷりも健在。そして、ささみさんが外側だけじゃなく、やたら可愛く見えるようになってきた。
 演出に不安は出てきているけれど、とりあえず視聴は継続中。


amazon link

ささみさん@がんばらない 1(完全生産限定版) [Blu-ray]
 BDは3月27日発売予定。アニプレだけれど1巻安売りではない&2話入り7000えん、割高感がありますが、もうしょうがないのかなこの流れは。
 価格も問題ですが、場所を取るのもいやなのよね1クール7巻。だからBOXが流行るんだろうけれど、必ず出るとも限らないし。困ったものじゃ。