ヤマノススメ#1「山だけはダメ!」(新)

 5分アニメですが、思ったよりずっとよい感触だったので、さくっとひとことふたこと程度の感想を。

 ほんわりふわふわした女の子が主人公で山もの、って、ぴんとこなかったんですが、いきなり激しい登山をさせるわけでも、舐めたなんちゃって登山をさせるわけでもなく、地に足の着いた始まり方で、好感度が高かったです。
 引っ込み思案系のヒロイン、強引にぐいぐい引っ張っていく友達、という構図は、若干、懐かしめの少女マンガの構図っぽくもあり。

 5分だし、気軽に見ていこうかなーと思います。暫定視聴継続。

amazon link

ヤマノススメ(1) (アース・スターコミックス)
 原作コミックス。レビューを見る限り、初見の印象そのまま、アニメそのままに、ゆるふわ萌え&微百合、入門以前の「ちょっと興味を持てるかも」な山岳コミック、という感じらしく。
 逆にアニメのほうが見やすいかもしれないなー。