2013年冬・アニメ新番組チェック

 放映前チェック。視聴前インプレッション、原作言及つき。
 個人的な「第一話は確実に見るリスト」です。他、ここに書かなくても、おまかせ録画で拾ったものを見ることもあります。

 自分ルール。
 基本的に、萌え系(萌え四コマ系含)・ぱんつorおっぱい系(いわゆる紳士枠)・フルCG作品・ファミリーor幼年向け特化、といったあたりは、第一次スルー対象で、このリストには載せていません。あとは、シリーズもので、前期を観ていない作品も、基本的にはスルー対象となります。
 ただし、萌え系については、制作スタッフもしくはキャストに気になる人物が居たり、男性キャラの描写がちゃんとしていそうだったりすると、第一話は観ることにしております。
 シリーズものは、前期内容の予備知識があったり、独立性が強ければ、見る可能性があります。(過去の例として、前者:夏目友人帳、後者:ラスト・エグザイル等)

01/02(水)25:30
ヤマノススメTOKYO MX
amazon link

ヤマノススメ(1) (アース・スターコミックス)
 原作未読。山ガールもの?いまひとつどんなテンションか分からないので、お試しで見てはみます。おにゃのこてんこもり&男排除っぽいので、まあ、冷やかし程度に。

01/02(水)25:35
まんがーる!TOKYO MX
amazon link

まんがーる! (1) (アース・スターコミックス)
 原作未読。山ガール→まんがガール、で、ぱっと見の印象はほぼ同上。

01/04(金)25:00
まおゆう魔王勇者TOKYO MX
amazon link

まおゆう魔王勇者 1「この我のものとなれ、勇者よ」「断る!」
 原作・まとめサイトとも未読。基本設定があまり好みじゃないのですが(なんていうか、無粋に感じられて)話題作なので一応初回チェックはするかなあと。

01/06(日)22:30
八犬伝 −東方発見異聞−

八犬伝-東方八犬異聞-(1) (冬水社・いち*ラキコミックス)
 原作未読。女子向けかしら。いちおう期待しておきますが、まあ、スタジオディーンだしなあ。あんまり期待はできない、ディーンの原作もの。

01/07(月)25:30
キューティクル探偵因幡TOKYO MX
amazon link

キューティクル探偵因幡 1 (Gファンタジーコミックス)
 原作未読。これもいまひとつ分からないのですが、基本的にゆるい雰囲気というか、ギャグなのかな?出たとこ勝負、見たとこ勝負。

01/07(月)25:35
THE UNLIMITED 兵部京介テレビ東京
amazon link

絶対可憐チルドレン 1 (少年サンデーコミックス)
 原作は途中まで読み、前回のアニメ版はほぼ未視聴。しかし兵部というキャラはたいへん好みなので、それなりに楽しみであります。

01/07(月)26:05
幕末義人伝 浪漫(テレビ東京
 原作未遊戯。パチンコのアニメ化は昨今珍しくはないものの、大ヒット機種に限られていたわけで。マイナー台、マイナーメーカー。大丈夫かいな……。

01/08(火)24:30
AMNESIATOKYO MX
amazon link

AMNESIA(アムネシア) (通常版)予約特典なし
 原作未プレイ。乙女ゲームブレインズ・ベースでアニメ化、監督・シリーズ構成もわりと好みの人、ということで、どう転ぶか若干期待。

01/08(火)25:35
戦勇。テレビ東京
amazon link

戦勇。 1 (ジャンプコミックス)
 原作未読。ギャグファンタジーとな。ノリについていけるかどうか、次第になっちゃう。男キャラ比率が高いのはいいですね。いいですよ。

01/09(水)24:30
たまこまーけっとTOKYO MX
 京アニけいおんスタッフ結集であり、ということですが。わたくしアニオタにあるまじき、京アニ作品が苦手という属性がありまして。見てはみます。

01/10(木)25:25
ささみさん@がんばらない(TBS)
amazon link

ささみさん@がんばらない (ガガガ文庫)
 原作未読。わたくしアニオタにあるまじき、シャフト作品が苦手という以下略。見てはみます。面白そうとは思っています。

01/11(金)25:55
ビビッドレッド・オペレーション(TBS)
 この手のおにゃのこもりもり、こかんもりもり(えっ)は本当に苦手なんですが、いちおうチェックだけは……はい。消極的ながら。

01/11(金)25:53
ちはやふる2日本テレビ
amazon link

ちはやふる (1) (Be・Loveコミックス)
 今期のわりと本命というか安パイ枠。一期も大好きでした。二期もあのクオリティ、あの雰囲気を保っていていれれば、磐石だと思います。楽しみ。

01/13(日)10:00
カードファイト!! ヴァンガード リンクジョーカー編テレビ東京
 継続視聴ということで。学園編ってほんとうですか。アイチが高校生になるってほんとうですか。うおぅううう……!

01/14(月)23:00
琴浦さんTOKYO MX
amazon link

琴浦さん1 (マイクロマガジン☆コミックス)
 原作未読。まあラブコメなんだろうけれど、設定は転がせば面白げなので、男子キャラの扱いがどんな感じか、次第で。

 あとは放送情報の入ってきていない「ラブライブ!」も一応チェック予定。加えて、プリキュア新作は2月からでしたっけ。で、トータル17本か。
 けっこうな本数だなあ……でもまあ、見続けるのは多分、そんなに無いと思います。ラブコメが多いし。ラノベが多いし。おにゃのこもりもり&ハーレムが多いし。
 来期の目標というか自分的目安は、12本/一週間くらい。に、出来たらいいなあ。

にほんブログ村 アニメブログ アニオタへ
にほんブログ村 アニオタブログ