PSYCHO-PASS サイコパス#9「楽園の果実」

 出だし、やばかった。わたくしの心の奥底に眠るふじょしだましいが目覚めそうに(自粛)

 ふじょしだましいといっても、私の場合はほももえじゃなくて、友情燃えとか相棒燃えなのですが。
 魔が差して検索→みんな熱い熱すぎるおねえさんついていけないわァ→ダメージを負ってすごすごと戻る。と、そういう感じなんですけれど。
 若い子のパワァには負けるわ……。

 閑話休題

 槙島の手がかりを探し、また辿り着くための道を模索し、といった、インターバルな今回でした。
 しかし公安局のメンバーのやりとりや、それぞれの距離感、微妙な空気といったものを味わうことが出来て、満悦至極。
 宜野座の過去について明かされたのが、何より嬉しかったかなぁ。朱に厳しく言うのも、自分の経験と、それを味わわせたくないという気持ちから、とか。なんですかその甘ちゃんいいじゃないですかねぇ。征陸の「ノブチカ」呼びも素晴らしいじゃないですかねぇ。征陸ってばおいしーなー。ほぼ全キャラ、独自の砕けた呼び方をするのかなー。

 一方、とことん不気味に描かれた泉宮寺がまた、別のベクトルで素晴らしかった。アニメの中において「不気味の谷」を再現してみせるとか、なかなか出来るもんじゃないよね、と。
 インタビュアーが引きまくっているのも、見ていて心和む光景でありました。そりゃ引くよっつうかこっちも引いたよ怖いよ……。

 今回登場の雑賀教授は、ちょうど泉宮寺のカウンターとなるような、良いキャラでした。良いメガネでした。あのメガネあしらいは素晴らしかった……一癖も二癖もありそうな人物で、なんだか、サイドエピソードが見たくなるような。むしろ推理小説の主役を張って欲しいような。

 サブキャラクターの充実、メインキャラクターの描写増量、合い間にあって面白うございました。見た気がしました。
 いっそ、ずっとこういうノリでもいいな……うん。

amazon link
 
コウブツヤ PSYCHO-PASS サイコパス クリスタルドームストラップ ロゴパーツver.
コウブツヤ PSYCHO-PASS サイコパス クリスタルドームストラップ シルエットver. 3 宜野座伸元
 クリスタルドームストラップ来てるわー!なにこれ渋いかっこいい。ロゴパーツもいいけれど、キャラクター別のものも、さりげなさがたいへん良い。
 大人っぽい雰囲気が作品にも合っていて、よいかんじ。これは見かけたら衝動買いしてしまいそう。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 アニメ感想ブログ