BD『蒼穹のファフナー Blu-ray BOX【初回限定生産版】』

 購入いたしました。
 DVD-BOX持ってるのにね!再販でわざわざ買ったのにね!

 パッケージ。BOXは描きおろし。
 ブックレット分厚いです。DVDよりさらに分厚いです。内容についても、きっちり追加有り。読み応えありあり。

 ディスク収納部の裏側。集合絵。集合することのなかった集合絵。生存率五割くらいの集合絵……。
 ま、まあ、嬉しいものです。はい。
 え、だれかが居ない?誰が(略)

 メニューはシンプル。これは特典ディスク。
 基本的にDVD-BOXと同じ内容プラスアルファ。新作EXODUSのお披露目映像が収録されています。
 あとは、一時間スペシャル形式で放映された第1話
・第2話・第25話・第26話の、TV放送再現バージョンを収録。ついでにRoLも。
 細かいところではありますが、宙ぶらりんになっていたものがまとめられるのは嬉しい有り難い。

 EXODUSはと言えば。

 キービジュアルというより、まだ設定ぺらり、みたいですが。
 しかし19歳はともかく、ふたりで長髪は暑苦しいだろう!
 新作、どうなっているんだろうなあ。楽しみなような、怖いような。というか、新作が出る=誰かが死ぬみたいな構図は勘弁してください頼みます。「ついてきてくれる」って、いやついていくけどさあ!

 本編については、画質は確かにDVDよりは良くなっていました。
 DVDとの差は確実にあります。シャギっていた部分とか、ほぼ綺麗になっていたし。
 ただ、これだけ待たせたわりには、目がさめるほど美しい!というわけではない(リマスターしてるのかと思うよね普通は)ということも事実。
 私はまあ、作品自体が大好きだし、BDで持っていたいという欲求が強いので買いましたが、DVD-BOXを持っている人が買い替えるほどのパッケージではないというのは如実に感じました。

 安価になっているDVDで買うという選択肢も、あるんじゃないかな。とは思います。
 でもまあお布施だから!もう!私は!(ちょっと自暴自棄)いいんだよ!

 作品愛の表明でもあるんだよな。

 ともあれ、DVDよりはそれなり綺麗になっていることだし。何話か見て、堪能しようと思っていますです、はい。

amazon link
蒼穹のファフナー Blu-ray BOX【初回限定生産版】
 なぜかパッケージ画像が出ない……キンレコ仕事しろよ!(こういうのは発売元が提供するはず)

 DVDも一応。

amazon link

蒼穹のファフナー DVD-BOX【初回限定生産版】
 マケプレのみですが、だいたい1万ちょっとくらいからありますね。オークション等を張っていれば、今の時期、BDに乗り換えた人の出品もけっこうありそう。

 ちなみに、格安北米版もあったりして……。

amazon link

Fafner: Complete Series Blu-ray/DVD Combo (蒼穹のファフナー DVD & BD-BOX 北米版)
 全26話収録で約5,000円。RoL抜き、海外アプコン画質。特典映像無し、当然ブックレットも無し、音声は海外吹替&日本語。くらいの仕様かな。「見ることが出来ればいい」人向け。
 というか、レンタルで全話見ようとするより、手元に残るし、これ買って見てしまうのもいいよね。人それぞれ、ね。

にほんブログ村 アニメブログ アニオタへ
にほんブログ村 アニオタブログ