となりの怪物くん#7「2人の距離」

 ほんとにお前らなんなんだっていう、もういいから大島さん取っちゃえよっていう、嘘です取らないでくださいっていう。
 原作でこのへん読んでいた時は、けっこうどきどきしていたと思うんだけれど。大島さんの存在により、さらにこじれちゃったら、このふたりどうなるんだ!とか、そんな風に。
 アニメではあんまりそういった気持ちにならないのは、見ていて、主役ふたりを応援する気持ちが無いってこと、なのか。

 なんというか、バイオリズムが致命的にずれている感がありますね。雫とハルって。
 ラブコメ、少女マンガならではのすれ違いっぷりなんだけど。そのもどかしさを楽しめ、というのは、分かるんだけど。

 自分のペースで読めるマンガと違って、アニメだと、演出の間合いその他に乗れないと、けっこう辛かったりする。

 ヤマケンくんの本格登場までは見守ろう、と思っていたのですが……このアニメ、本当に、どのキャラもみなCVのイメージが個人的に合わないのが辛い。
 合わないなりに、ずっと見続ければ、馴染んでいくこともありますが(夏目さんとか今後原作を読む時にもあの声が頭に浮かぶと思う)大半のキャラが、ほんと聞いててしんどくて……うーん。

 そんなわけで、1クール折り返しまで見ておいてなんですが、視聴中止にします。すみません。