神様はじめました#7「神様、デートに誘う」

 鞍馬が便利に面白く使われすぎで、思わず頭の中をダテンダテンダテンダテン☆とか回っちゃいますドウシヨウ。

 しかし、川越から品川って、めっちゃ遠いんですが!
 池袋を舞台にする予定が、大人の事情で使えなかったのかなあとか。
 なにげに品川とタイアップしているのかなあとか。
原作では品川だったりしたのかなあとか。

……あるいは、素直に作品内部で考えて、「ものすごく長い距離を一緒に移動する、そのこともまた目的のひとつだった」というのも、全然有りですね。

 己の感情を自覚して、恋する乙女になっちゃった奈々生さまの、純情あわあわアプローチっぷりが、たいへんかわゆうございました。
 大事な場面で心無いことを言うてしまう巴衛もまた、鈍感うざうざ突き放しっぷりもまた、たいへんダメかわゆうございましたごちそうさまです。

 ところで、この作品、いわゆるモブキャラ……ことに学校での登場キャラの扱いがだいぶ適当というか都合が良すぎて、そこだけは若干苦手です。まんがちっくな表現として、必要なものではあるのですけれど。
 中盤での、後輩の女の子登場あたりからの流れは、いかにもな感じで、少々げんなりしかけたのですが、ラスト近くのテンションの高さで、うっかりこちらもテンションアップ。はらはらしつつ、にやにやしつつ、のめりこんで見入ってしまいましたです。
 奈々生のかわいさもさることながら、巴衛が実によいキャラだ。個人的な萌え属性はひとつもなくて、実際キャラ萌えしているわけではないのに、ああ、イイナア。と思ってしまう。

 っつーか、立花慎之介がいいんだなあ……いいんだよ……いいよね?「Myself ; Yourself」の頃からわりと気になる声優さんでしたが、過剰すぎず淡白すぎず、けれどしっかり感情は乗ったツンツンが、実によいかんじです。
 今期はジャイロゼッターのトーマも全然別のベクトルでよいですし。ちょっと注目中。
 三森すずこもですが、声優陣の魅力に気付くという意味においても、役割を果たしてくれています。このアニメ。

amazon link

神様はじめました キャラポスコレクション BOX
 なんですかこれはキャラポスコレクションですって!メンバー選定がいろいろと不思議ですが(つうかメインキャラ総動員だな……)いずれも可愛くて惹かれますですよ!しかし12月末日発売予定とか……実際、店頭で買えるのはいつごろなんだろう。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 アニメ感想ブログ