トータル・イクリプス#18「歪みの羽音」

 ユウヤとレオンの確執、その理由。ユウヤの過去。
 わりとシビアな、っていうかしゃれにならないものだったんだな。人を死なせているとは思わなかったですよ。
 過失ではない。けれど、それで割り切れるものでもない。トラウマ過去(そして恨みを買う過去)としては絶妙のバランスで、そのへんの上手さに感心しちゃったりして。
 しかし、最終的にはレオンが折れるしかないんだよなぁこれ。ユウヤが今さら謝るのも何か違う気がするし。
 いや、隊長を死なせたことは抜きにしても、すべてを置いてきてしまったことは、清算すべき……なのか。

 過去パートの入れ込み方も、だらだらと尺を使うのでなく、単にぶつ切りでもなく、よいかんじでした。
 アバンからぐぐっと引きこんでくれたし。
 今回の脚本は吉村清子氏担当だったんだな。個人的にわりと好みの人であります。TRPGリプレイでの印象で、元から好感度が高いってのはあるけれど。

 しかし、中華娘ちゃん(すいません名前が覚えられないだって漢字むつかしいんだもん)は、登場するだけで物語をラブコメへとパラダイム・シフトさせて変えてしまう、恐ろしき存在であることよ。凄い恋愛脳。
 ……なんとなく、同日放映のヴァンガードのナギサを思い出しちゃったぜ!強い信念と思い込みで自分の恋愛世界観を確立させちゃってる&自分を妻として扱うことを強要する、そのあたりで。

 しかしどっちかってクリスカの方が、現時点でなかなかの敵だと思うぞ!ルート突入フラグは立っちゃってる感じだし!

 まあ新の、最強のライバルは、当然レオンなんですけれどね。という感想の締めを何回使うのかワタクシは。

amazon link

SKYTUBE クリスカ・ビャーチェノワ 国連軍イージージャケットver. (1/6スケール PVC製塗装済み完成品)
 2013年3月発売予定。かなり先ではありますが、ほんっとーに女の子のフィギュアは充実していくばかり!しかもちょいエロ+軍事要素有りの、心くすぐられるものばかり!
 クリスカかわいいよクリスカ。最近どんどん可愛くなってる気がします。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 アニメ感想ブログ