PSYCHO-PASS サイコパス#1「犯罪係数」(新)

 秋番組、オリジナルの目玉と思われる作品のひとつ。
 有名クリエイターを取り揃えました、という売り文句はさておいて、見てみれば割と普通に骨太娯楽作品(?)として見ていけそうな雰囲気でありました。

 あまり先入観、というか事前情報は仕入れずに見たのですが、本編と地続きのOPとEDがまず面白かった。これは第一話仕様なのか、毎回やっていくのか、いずれにせよ尺をめいっぱい使うことによる内容の濃さの底上げがあって、なかなかよろし。とか言いつつ、アニメにおいては、気合いの入った作画・演出を拝めるOP・EDは楽しみのひとつなので、いずれもOKといった感じかな。

 ストーリーは思ったよりもシンプル。
 作品の根幹を成す基本設定……犯罪係数に左右される社会である、ということを、ぐだぐだと説明はせずにさらり流して、登場人物の行動でもって、その概念を見る者に察知させるあたり、好みの作りであります。
 かと思えば、説明過剰のお喋り&スカウター機能つき武器が出ていたりして(なんでここに日高のり子なんだ……?)ギミックはギミックで楽しませてくれるかな、という。

 キャラクターは現時点では未知数。
 ヒロインがきちんと社会人一年生かつ成人らしい、適度に未熟で適度に成熟している人物で、等身大でありながら投影して楽しめる部分もあり(今後、癖のあるキャラクターを統率していったりしたら胸熱)、個人的には見た目の癖の強さもだいぶ好み。ぱっつんジト目かわいい。
 男性キャラクターは、なかなか魅力的ではありますが、現時点では何とも。というか、下手に思い入れをしたらしんどそうだから、無意識に警戒しちゃうというのもあるな。多分。

ともあれ、多数の美形キャラクターの葛藤と、近未来でありながらどこかしら退廃的な世界、エロもグロもアクションも有りの物語。それらを、スタイリッシュな映像で見せてくれる作品であるのかな、と。
 じっくり見て楽しめる、わりと大人向けの作品だと思いました。はい。身体は大人、精神年齢は幼稚すぎるわたくしですが、楽しませていただけるものと思います。はい。期待しつつ、視聴継続。

amazon link
 
PSYCHO-PASS サイコパス 犯罪係数Tシャツ ブラック サイズ:L
PSYCHO-PASS サイコパス 公安局ショルダートート ブラック
 OVER300かよ!の、犯罪係数Tシャツ。これでキミも公安局員だ!の、ショルダートート。なにやらグッズに動きはとっても活発な模様。
 どうでもいいけど、このTシャツを着て、このショルダートートを持ったら、なかなか矛盾していてよいかんじですね。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 アニメ感想ブログ