宇宙兄弟#22「夢の途中」

 六太の試験結果や、如何に。
 どうせ合格だろー分かってんだよー、という醒めた気持ちに冷水を浴びせかける、今度はケンジの進退問題。にくい作り。

 出だし、A班の打ち上げ風景が、いつも通り、というかこれまでずっと過ごしてきた「A班の仲間達」のいつも通りの雰囲気を保っていて、楽しくも、これで最後なのかな……としんみり。なんとなく、謝恩会のような。
 それぞれの今後、分かたれた道について、考えると粛然としますが、今夜だけは飲んで喋って楽しく過ごそう。そんな気持ちも感じられ。
 駅の改札での別れが、やけに切なく、リアリティがありました。

 Aパート終了後、日々人の様子へと視点移動したため、まさかの再び発表お預けが発動?と思いましたが、さすがにそこまで鬼畜じゃなかった。
 六太に「おめでとう」と告げる、視聴者に六太の合格を告げる役回りが、福田さんであったことが、なおさら嬉しかったなあ。
 アイスカイツリームを落として悲しそう、というよりアチャーな感じの福田さんも可愛かった。っていうか拾ったそれ、食べたりしないよね……?

 ともあれ六太は無事に通過。
 残るはケンジの問題、な、わけですが。それについては来週しっかりと触れてくれるようで。
 この二人の、大人らしい距離感の友情は、日々人との兄弟愛に次いでの見せ場だと思うので、しっかりじっくり描いていただきたい。そして、しっかりじっくり視聴したい。です。

amazon link

宇宙兄弟 ーアニメでよむ 宇宙たんけんブックー
 関連書籍、ほんとに出すぎだよなー。で、これは、アニメ宇宙兄弟を素材とした、宇宙案内本?
 ちらっと中を見ましたが、完全に子供向けで、アニメのムックとして期待すると肩透かしを食らうので注意が必要です。逆に、アニメを見て宇宙に興味を持った子どもに買ってあげるには良いのかな。
 若干価格設定が高いですけれどもー。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 アニメ感想ブログ