超訳百人一首 うた恋い。#6「うた変。+」

 このとってもおもしろそうなカードゲームはどこで買えますか。えっかるた屋さん?まじで?

 ゆるさ極まれり、まさしく恋じゃなくて変。な、「うた変。」でありました。
 牛車レースと定家の部屋でのサンドイッチに加えて、三人組の続きの話が少々。なにげにこれまでのキャラクターほぼ総出演だったりして、豪勢な作り。
 何が豪勢ってやっぱり一番は最後のカードバトル演出だったと思うんですけどね……!これほんと普通に面白そうなんですが。公式でカードデータを配布してくれたりしませんかねぇ。あるいはBD/DVD特典としてルールブックをつけてくれたりしてもいいのんよ。
百人一首がさらに楽しくなっちゃうよ、いや違う遊びになっちゃうけど、多くの家にひと揃いはあるであろう百人一首が日の目を見る。かも。
 カードバトルになってしまった部分について、ちょこっと感想を探したら、素敵に賛否両論で笑ってしまいましたが、だいたいにおいておおらかに受け流されているようで、なんとなく安心。

 というかほんとにフリーダムすぎるよこの作品。しかもこんな回に限って、第一話以来のシリーズ構成・金春智子脚本、監督・カサヰケンイチコンテのタッグですし!

 牛車レースはぐだぐだに終わることが目に見えていて、ぶっちゃけアイキャッチ以上でも以下でもないように思いましたが、定家の部屋でのやりとりは、どのキャラもなかなかに楽しく、中でも陽成院と綏子のカップルが可愛すぎて最高でした綏子かわいいよ綏子。翻訳が必要なツンギレ陽成院かわいいよ陽成院

 登場人物への思い入れが育ったところでの、番外編というかお祭り騒ぎ編。存分に楽しませていただきました。
 次なる展開にも期待。

amazon link

ラブレター・フロム・何か?(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)
 OP、8月22日発売予定。このOPけっこう好きですよ。だいぶ耳に残るし、ある程度作品のこと(というか小野小町)を意識して作った曲だそうだし。
 どうでもいいけどAmazonでのランキング、アニメ盤の方が通常盤よりずっとランキング高いのね。150円違いでTVサイズ収録と、ジャケットイラストがつくと思うと、コストパフォーマンス的になかなかいい感じなのかな。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 アニメ感想ブログ