宇宙兄弟#16「アラームアリ時計ナシ」

 ストレスがどんどん増えていく。そこにさらにストレスの種が注入される、という。

 前回までは、犯人は誰なのか、何の目的で……という意味でのサスペンスがそれなりにありましたが、今回ははっきりと、この状況下で各人がどのように動き、動かされていくのか……ということに、話の焦点がシフト。
 しかしサスペンス風の演出は変わらずにあって、ぐぐっと話に引き込んでくれます。
 個々の事件は明らかにJAXAの意図によるもの、とあらかじめ分かっていても、興味を失うようなことは決してない。
 そのへんの作りが、この作品の上手さだと思います。

 しかし見ている方としては、なかなかストレスの溜まる回でありました。早くすっきり爽やかに解決して欲しい……そして、握手して欲しい。

 ところで、せりかさん往生際わるいよ!はやく打ち明けようよ!先週の予告と流れから、今回は食材不足について突っ込んだ話になると思っていたので、若干拍子抜けでした。さっさと腹ぺこキャラであることがバレてしまえばいいのにね。そのほうが絶対、可愛いし。

 話の内容はテンション低めですが、流れたテロップにはわりと興奮してしまった。世界初、ISSからのアフレコって、そんなんありですかー!?よく企画が通ったものだ……宇宙、懐広い。というか宇宙開発事業の懐が広い、か。
 それだけ、宇宙への興味の拡大に、熱心なのかな。

amazon link

告白(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)
 なんと既に発売済(先週発売)のEDテーマ。
 曲そのものは素敵だし、歌声も良いと思うんですが、なにしろ歌詞が個性的すぎて、初めて聴いた時はびっくりしましたわ。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 アニメ感想ブログ