スマイルプリキュア!#19「パパ、ありがとう!やよいのたからもの」

 父の日には一週早い?と思ったら、来週は放送休止なのね。
 予告を見た時点で、これはやばい泣かされるだろうと思っておりましたら、案の定ですよ。案の定。

 プリキュアお得意の、わりとベタな素材をキャラクターの魅力と演出で絶品のエピソードに仕上げてしまう系の話なんですが、今回は前回に引き続いてとにかく演出が凄く良かった。
 むやみに動かすわけではなく、静と動の対比を上手に生かし、要所で叙情的な絵を入れて締めつつ、アクションシーンはきっちりと「アクション」させて。素晴らしかったです。
 とか言うと話(脚本)をディスっているようですが、そんなことは決して無く、むしろベタなものを上手にプリキュアのフォーマットに落とし込んでいるのが凄いなあと。

 やよいの父親の描き方、性格のつけ方が、特に良かったと思います。忙しくて、照れ屋で、感情を表に出すのが得意ではない男性。けれど妻と娘への愛情は強く、深く。
 これ、子どもと一緒に見ている親世代の方が泣けるかもしれないなあ。そして、子どもより先に死んじゃうのはだめだな、という思いを抱くのではないでしょうか。

 やよいが、曖昧な記憶に悩む姿が実にけなげ可愛くて、さらにやよいの笑顔が「ほんとうの笑顔じゃない」と気づいて心配し、後をつける他の四人もまた優しくて可愛くて、見ていて心が温まるというか癒されるというか。
 ウルフルンさんが話に全然絡めていないことだけ、お気の毒。これはしょうがないか。

 雨の季節に、しっとりと良いエピソードでした。次回は通常営業のコミカルな雰囲気に戻るのかな。それもそれで、大好きですよ。うん。

amazon link

スマイルプリキュア! ラバーストラップ BOX
 8月発売予定、アニメグッズ定番のラバーストラップ。ちょっと困り眉のやよいが可愛すぎて卑怯なレベル。
 4クール番組っていいよなあ。8月でもまだまだ番組は旬だもの。長く楽しめるって、やっぱりいい。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 アニメ感想ブログ