ファイ・ブレイン 神のパズル2#6「決闘はパズルの調べ」

 メランコリィの年齢が分かるって、信じていたのに!
 ……予告の振りなんて信じちゃダメですね、ええ。

 序盤、雑誌を読んでいるノノハに始まって、メランコリィの動きひとつひとつにおける、足。あし。脚。足の存在感。
 と思ったら、佐藤順一がコンテじゃないですかやだー!じゃない、もっとやれー!

 それはともかく。本格的な集団での対戦パズルが始まり、しかし陰々滅々とすることはなく(今回はメランコリィが相手というのもあったかな)燃え要素の方が大きく、楽しめる回でありました。
 キューちゃんは本当にパズルで勝てないなー……でも、第1シリーズでのフンガとの対戦では、「試合に勝って勝負に負けた」感じだったのが、今回については「試合に負けて勝負に勝った」と言える内容だったので、まだしも報われたかな、と。
 何よりも、自分自身で、データ収集の為に(言葉は悪いですが)捨て駒となることを選んだというのが男前で、潔くて。
 うーん格好良いぞキューちゃん。

 一方のメランコリィは、カイトを恨む理由があまりにちっちゃくてびっくりしたんですが、それゆえに可愛げも失わず、良い感じでした。でもって、オルペウスの腕輪発動による豹変後のドスの利いた声との落差がまた、魅力的であり、怖くもあり。
 この先、腕輪に呑み込まれそうになった時、どうなるのか。期待と不安が盛りだくさんであります。
 カイトのみならず、キューちゃんもまたメランコリィとどんどん因縁を重ねていくことにより、なにがしかのフラグになるのかな。なるよね。なりますように。

 しかし、フリーセルだけじゃなくて全員が、何がしかの理由で、それぞれにカイトへの復讐を企てているのか……どんだけ恨みを買っているのかカイト。
 いわくありげなペンダントとやらが出てきましたが、次回はフリーセルについて、少しずつ情報を出していくのかな。
 残り試合含め、次の展開が楽しみ。

amazon link

ファイ・ブレイン ~神のパズル Vol.7 【初回限定生産版】 [Blu-ray]
 BD/DVDの最終第7巻、ジャケットイラスト出ましたね。って、ルークとカイトは予想通りだけど、過去のふたりが来るだろうと思っていたので、これはわりとびっくりだ……背後にジンを配して、ショタなふたり。が、美しいかなーと思っていたのですが。ジンはジャケット登板無しかぁ。
 でも、緊張感を保って美しく、最終回あたりの雰囲気を如実にあらわしていて、良い感じのイラストです。うむうむ。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 アニメ感想ブログ