聖闘士星矢Ω#7「友の拳!打て、ペガサス流星拳!」

 親友同士の激突!
 ……と言われても、どうせ光牙が勝つんだろうなぁ結果が分かっているといまいち燃えないなーとか思いつつ見ていたら、予想外にまっとうに丁寧に作られた対戦に必殺技開眼も加わって、なかなかに見ごたえのある、きっちり30分間釘付けにしてくれる回になっていました。
 うむ、侮れない。

 露払い的なユナの試合の方は、不吉な予感と雨風で引っ張って、緊張感を持続してくれました。
 ユナの戦闘はやっぱり華やかで綺麗で、目に楽しい。ボリュームのあるロングヘアってのが大きいよなー。
 ちゃんと強さと実力を持っていることをアピールしてくれて、女の子だから、という手加減は全然無し。素晴らしい。しかしあの予感は何だったんだ。次への伏線なのか。

 で、今回メインの、光牙と蒼摩の対戦。
 前日の様子の描写にだいぶ尺を割いていて、友との対戦の戸惑い、逆にかきたてられる闘志、葛藤……といったものに重点が置かれている感じでした。
 そして始まった戦いも、とにかく爽やか。お互いの力量を認めつつ、必殺技の応酬で、さらにエールを送りつつも手加減抜きで戦うという、いやまあ青春だねぇいいねぇ。
 光牙がペガサス流星拳を繰り出すに至る過程も、なかなか説得力があり、また、星矢の存在感を効果的に用いていて、旧作ファンへの配慮も欠かさず。
 試合終了後は、屈託の欠片も無し。ほんと、徹頭徹尾、見ていて気持ちの良い対戦でした。

 順調に試合の進む聖闘士ファイトですが、次回予告は何やら不穏な雰囲気。というか試合について何も言ってないわよ!どうゆうことなの!
 アテナ登場という引きではありますが、どうなることか。
 素直に真っ直ぐに、子どもの気持ちで見るわよー。

amazon link

ぷちきゃらランド 聖闘士星矢 十二宮編 第1章 BOX
 こんなものも。デフォルメキャラフィギュア、7月31日発売予定。第二段は9月発売予定とか、どんだけだ。Ωに合わせてというよりは、オールタイム商品なんだろうな。
 ちなみにバラ売りでは一個693円。台座つきだし造形細かそうだし、けっこう良い感じかも。職場の机に飾ってもOKかも。多分、きっと……。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 アニメ感想ブログ