ヨルムンガンド#3「ムジカ・エクス・マキーナ phase.1」

 なんつーか、怖い女性がテーマなんですかな、この作品は。
 ココといい、前回のミルドといい、今回のチナツといい。しかもそれぞれに「怖さ」の方向性が違うし。

 キレキレの女子高生(?)チナツは、実に面白いキャラですが、現実には絶対に近寄りたくないキャラでもありますね。で、なんではいてないんですか。

 暗殺者に狙われるココ&そのガードをする隊員たち、という図式は、なんともロマンに溢れていてたいへんよろしいです。
 それぞれのプロフェッショナルさも、いかんなく発揮されており。声の効果もあって、レームがやたら渋格好良いなあ。街中のキレてる銃撃戦、楽しいなあ。現実には絶対に(略)ですが。

 でもこれ、エピソードのメインテーマは、「ヨナくんお勉強中」なんですね。第1話から通してのテーマでもありますが。
 あるいは「ココという謎生物についてのレポート進行中」でもあり。

 主人公ふたりが、きっちりとエピソードの軸に据わっている。だから、見ていて安心感があるというか、落ち着いて身を委ねて楽しむことが出来る。これ、けっこう稀少なこと。
 これが出来ていないと、視聴者の関心が途端に低くなってしまう。そういうアニメも、世の中には、あるわけで……。

 ともあれ、決着は次回へと。どう見ても破滅への道を辿っている(主人公に、というかココに敵対したら、もう駄目。って思えるよねこの作品)チナツが、どんな結末を迎えるのか。
 楽しみであります。

amazon link

ヨルムンガンド 5 イラスト集付
 原作コミックはけっこう限定版を出しているんだなあ。で、これはイラスト集つき。個人的には、ドラマCDとかよりこういうののほうが嬉しいですね。Amazonでは現在品切中ですが、現時点では、マケプレには普通に中古価格である模様。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 アニメ感想ブログ