「ファイ・ブレイン 神のパズル」コミックアンソロジー

 最終回を目前に、放送休止。このかなしみをどこにぶつければ!
 というわけで鬱憤晴らしにアンソロを読みました。いやまあ予約しといて購入済だったんだけどね。

 あまぞんの商品情報に無かったので、参考までに執筆者一覧。

・カバーイラスト:イノオカ
・口絵イラスト:えい吉/永緒ウカ/夏目/零壱/
・マンガ:伊東せか/えい吉/エミリ/加藤ミチル/喜来ユウ/高浜くにか太/永緒ウカ/夏目/御巫 史/美川べるの/望月和臣/判奏/渡空燕丸

 個人的に、この作品においては、あまり口絵イラストに価値を見い出せないんですが……なんだろう美しいキャラクターの美しい一枚イラストが見たい!って作品とは違うじゃないですかー。
 でも表紙めくって一枚目、総扉にあたる口絵に、どどーんと本部長が居るのは、ちょっと笑っちゃいましたが。美しすぎるぜ本部長。

 内容は基本的にドタバタしたコメディタッチのストーリーものが多数。本編よりずっと健全。
 クオリティは、まあ、コストパフォーマンスを考えれば……個人的には、なかなか気に入った作品が数本ありましたので、じゅうぶんかな、と。

 そのひとつ、渡空燕丸さん。デレデレエレナさん可愛い。こういう、デフォルメしつつもデッサンをさぼっていない、奥行きのある構図を多用する絵って好きなんですよーう。

 他に気に入ったのは夏目さんの作品。こちらもモブキャラまできっちり描き込む、手抜きのない「漫画」でした。軸川先輩メインのお話も、説教くさくなりすぎず、シリアスになりすぎず、程よい雰囲気が心地よく。
 でもって、みかべるは安定の四コマで、一定品質保証マークみたいなもんですの。うむ。

 お値段そこそこ、悪くはないアンソロでした。はい。
 薄い本を頑張って探す気力が年々萎えているので、こうしてお手軽に二次創作を読めるのは、有り難いです。
 っていうかファイブレでアンソロ出るとは思わなかったなあ……。

amazon link

ファイ・ブレイン コミックアンソロジー (IDコミックス/DNAメディアコミックス)
 表紙は美しいけれど、ちょっと美々しすぎて、ファイブレっぽくないというか……美しいんだけれど!

 そうそう、コミック版の発売予定も決まっているようです。4月10日発売予定。まだ表紙画像が登録されていないですが。
ファイ・ブレイン 神のパズル (1) (カドカワコミックスAエース)
 ニュータイプエース連載の、アニメ設定に沿ったもの。連載二回目あたりまで見ておりましたが、絵はなかなか綺麗でした。話はまあ、ごくごくスタンダードなコミカライズ。でも……ええ。購入予定ですよ。ええ。

にほんブログ村 アニメブログ アニオタへ
にほんブログ村 アニオタブログ