2012年春・アニメ新番組チェック

 放映前チェック。視聴前ひとことインプレつき。
 個人的に、第一話は見てみるかなぁリストになります。その後、継続する場合は、感想を書く予定。他、ここに書かなくても、新番組録画で勝手に録れていたら、見ることもあります。

 基本的に、萌え系(萌え四コマ系含)・ぱんつorおっぱい系(いわゆる紳士枠)・フルCG作品・ファミリー向け特化、といったあたりは、第一次スルー対象で、このリストには載せていません。あとは、シリーズもので、前期を観ていなかった場合も、スルー。
 ただし、萌え系については、制作スタッフもしくはキャストに気になる人物が居たり、男性キャラの描写がちゃんとしていそうだったりすると、第一話は観ることにしております。

 参考:MOON PHASE - ANIME

04/01(日)06:30
聖闘士星矢Ωテレビ朝日
 継続視聴決定
原作は……どれが原作扱いなんだ。初代は一応ブームの時に見ていますが、終盤は全然分からないなあ。しかしキャラデザ見るだけで滾るものがある。

04/01(日)07:00
宇宙兄弟日本テレビ
 継続視聴決定
原作ざっとだけれど既読。声優やらスタッフやらがだいぶ鉄板なので、まずは見てみる。原作を読めば済むような内容なら原作のみ読むという方向で。

04/01(日)22:00
緋色の欠片TOKYO MX
 継続視聴決定
原作プレイ済。先行放送視聴の際に書いた通り、原作補正で視聴は決定、であります。気に入りのキャラが動いて喋るのを見るだけで、幸せになれるので。

04/04(水)25:00
これはゾンビですか? OF THE DEADTOKYO MX
 継続視聴決定
原作未読、前作視聴済。やたらツボでした。多分、主人公である歩のゴアゴアっぷりが。ええ。おにゃのこも媚びてなくていいよね。楽しみ楽しみ。

04/04(水)25:29
LUPIN the Third 〜峰不二子という女〜日本テレビ
 継続視聴決定
前作……って不要か。最近のTVスペシャルは全然見ていませんが。見るつもりでは居るけれど、すいません個人的にマリーは苦手でして……不安。

04/04(水)25:50
めだかボックステレビ東京

原作未読。ジャンプ作品に疎いわたくしであります。とりあえず、予備知識無しにふわーっと見てみて決めようかと思っていますが。アクは強そう。

04/05(木)25:55
さんかれあ(TBS)

原作は3巻くらいまで読了。ゾンビヒロインというものは完全に趣味の範囲外なんですが、面白いことは面白かった。アニメはまあ見てから判断で。

04/06(金)24:30
アクセル・ワールドTOKYO MX
 継続視聴決定
原作未読。サンライズだし、まあ、ホライゾンの例もあるし、あんまり先入観を持たずに見てみようかな?というところ。脚本は不安材料ですが。

04/06(金)25:00
ZETMANTOKYO MX

原作未読。陰鬱&エロそうなのであまり読む気がしないままに。アニメになってそのへんが若干ソフトになるようなら、見やすくなるかな、と期待。

04/06(金)26:25
夏色キセキ

スフィアには特に興味や思い入れは無いんだけれど、オリジナルだし、サンライズ制作&スタッフの陣容も気になる。あまり実写押しされたら逃げる。

04/07(土)09:30
銀河へキックオフ!!NHK総合

原作未読。えーと、BSだけじゃなく総合でも放映するってことでいいんだよね?なんか珍しい形態。とりあえず第一話の感触次第、というところ。

04/07(土)24:00
Fate/Zero 2ndシーズン(TOKYO MX
 継続視聴決定
原作未読、前期視聴済。面白うございましたので、当然今回も視聴予定。決着まで行ってくれると思うと安心していられる。やっぱり分割は苦手。

04/07(土)25:30
謎の彼女XTOKYO MX

原作途中まで既読。あまり、そのう、生理的には苦手な方ですが、一応アニメになってどうなるかな、と。ヒロインの声優がだいぶ不安材料ですが。

04/08(日)10:00
カードファイト!! ヴァンガード アジアサーキット編テレビ東京
 継続視聴決定
前期視聴済、継続視聴決定済。二期になって雰囲気がどうなるのか、若干の不安を抱きつつ、基本的に楽しみ。でも視聴は土曜の方が楽だったなあ。

04/08(日)17:30
ファイ・ブレイン 〜神のパズル 第2シリーズ(NHK-Eテレ
 継続視聴決定
前期視聴済、継続視聴決定済。まさかの第二シリーズ、たいへん嬉しゅうございます。が、監督交代がちょいと不安材料。こんなのばっかりだなー。

04/09(月)24:30
黄昏乙女×アムネジアTOKYO MX

原作未読。スクエニというかガンガン系はほぼノーチェックなんだよなー。微妙にハーレムっぽく見えるのですが、主人公少年がどんな感じか、次第で。

04/10(火)23:00
黒子のバスケTOKYO MX

原作未読。これも予備知識まるきり無しに、まっさら状態で見るかと思います。ジャンプアニメって基本的に得意じゃないから、どうなることか。

04/10(火)24:30
ヨルムンガルド(TOKYO MX
 継続視聴決定
原作1巻だけ既読。あまり趣味に合わなかった、んですが、アニメになるとまた別物になる可能性もあるし。なので、とりあえず見てみます。

04/12(木)24:45
坂道のアポロン(フジテレビ)
 継続視聴決定
原作7巻まで既読。これ丁寧に作ったら絶対面白くなるだろうし、ノイタミナだし、スタッフも鉄板だしで、だいぶ期待。あと主人公は超いいメガネ。

04/12(木)25:15
つり球(フジテレビ)

ノイタミナ、オリジナル、中村健治監督。きっと高水準な作品を見せてくれるだろうという安心感。来期少なめのオリジナル枠としても期待。

4/14(土)22:30
シャイニング・ハーツ 〜幸せのパン〜TOKYO MX

原作未プレイ。監督が監督なだけに、原作の予備知識は無いほうが幸せに見られるかも……などと思ったり。男性キャラの扱い次第かなっていう。

04/25(水)24:30
氷菓TOKYO MX
 継続視聴決定
原作既読。好きです。ゆえに、アニメ向きじゃない素材と知っている。あと個人的に京アニ作品とは波長が合わないので、期待よりは不安が。ううう。

 さすがに春らしく、凄い数であります。で、問題は、日曜日に物凄い勢いで集中しているんだよね……継続含めると、8本とかそんなたわけた数になる、という。

 個人的に楽しみなのは、ノイタミナの2本かなあ。ヴァンガードとファイブレは継続で鉄板。見てから勝負という感じでちょっとドキドキするのが聖闘士星矢Ω。原作補正で楽しみだったり不安だったりするのが緋色の欠片氷菓
 これだけで既に7本、スマプリとガンダムAGEとビーダマン入れて10本……か。

 仕事を開始してからは、帰ってきて録画アニメ見て感想を書く、と、他に何も出来ない状態だったので、来期は少々見る数&感想を書く数を減らしたいと思っているのですが。そういう意味で、日曜日に集中しているのは、感想書き的には歓迎ではあるんですが、限度ってもんがあるだろうと。

 とりあえず、目標は10本/週くらいなんですが、既に突破とかどうすればいいのっていう。困った困った。くまった。
 困りつつ楽しみだ。素敵な出会いがありますように。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ