ペルソナ4#22「It's just like Heaven」

 おおう……この引きは……何を書いてもネタバレになりそうな……って、それはいつものことなんですが。
 ちなみに原作を知っている作品の場合、個人的なスタンスとしては、致命的なネタバレは書かないようにしています。しているつもりです。

 さてさて、前回の菜々子引きから、緊迫のボス戦闘へ。ペルソナという要素を存分に生かし、また、敵キャラクターの特性をも取り入れた演出で、既プレイの者にはニヤリとできるシーンが数多くありました。
 実際、この戦闘の流れは、かなりのところまで忠実にゲームで再現できるんじゃないかな。それを考察する楽しみ方もあり。サービス精神にあふれております。
 操られて仲間を攻撃してしまうとか、仲間に攻撃されてしまうあたりは、お約束の展開ではありますが、随所にゲームのエッセンスを散りばめることによって、一種メタに面白がることが出来るとか、いいですねぇ。
 そこからきっちりと燃え展開に繋げるあたりも、お見事。

 決戦から、菜々子の入院、そして……というストーリーラインの中、さりげに直斗との交流シーンがはさんであるのは、当人にとって幸か不幸か。いろいろとスピードアップしてきているなぁ、という感じ。

 しかし、原作を知らずに見ていたら、事件は一応解決したはずなのに、この後どう展開するんだろう……と、疑問に思うんじゃないでしょうか。いや生田目はいかにも、アレですけれど。アレ。まだ裏に何かがありそうな雰囲気はぷんぷん。

 生田目の扱いも、菜々子が力尽きてしまったら、また別の意味を持ち始めますが。

 ともあれ、座して次回、待つしかないですね。はい。

amazon link

D-Arts コノハナサクヤ
 美しきコノハナサクヤ。D-Artsはちょっとクオリティが不安ですが……P4関連のフィギュアもだいぶ数が揃って来て、さらにまだまだ結構な数の発売予定があって、立体物スキーには嬉しい。イザナギなんて既に三種類だもんねえ。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 アニメ感想ブログ
ランキング参加中。押していただけますと、励みになります。