ハイスクールD×D#6「アクマ、やってます!」

 ちょうど真ん中での日常回。
 ひとつ大きな山場を終えてからの日常なだけに、ほっとするというか、なんだろう……重みがあるなあと。
 そういう意味でも今期の1クールアニメの中では、なかなかに出色ではないでしょうか。まあ、原作がもともとハイスピードのラノベということもありますが。

 アーシアの加入で、一段と華やかさが増し。結局、一誠の家に居候することになるとか、あっけらかんとお約束なラノベ(あるいはエロゲ)的ご都合展開をかましてくれていますが、ちゃんと親に話を通すシーンを作るあたり、いやみがなくて良い感じです。前にもどっかで書いたと思いますが、アニメやラノベで「親」ひいては「大人」を排除する構造にしない、それだけで、個人的にだいぶ評価してしまうので。

 一方で、いよいよというか、リアスの背景にも踏み込んでいく気配。自由恋愛になにやら思うところがありそうですが、高貴な身分だけあって、ままならないことがあるのでしょうか。
 そのへんをハードルとして、ちょっと切ない味つけも盛り込んだラブコメをこの先見ることが出来たりするのかな?主人公があんななので、あまり深刻にはならないでしょうけれど。

 主人公があんな、というのは、アホだったりエロだったりするだけじゃなくて、真っ直ぐ真っ正直な熱血野郎であること。
 どんな悩みも、どんな障害も、跳ね除けてくれそうな期待感がある。少し前の少年マンガの主人公みたいだよなあ。

 サブエピソードの珍妙な依頼人たちも面白く、サービスシーンはリアス先輩可愛くかっこよく、イッセーはエロヘタレで、にこにこ。にまにま。ニヤニヤ。
 楽しゅうございました。仕事に疲れてくる週の後半に、一服の清涼剤であります。

amazon link

STUDY×STUDY
 素晴らしきぬるぬるダンス作画が話題のED。アニメ盤よりDVDつきの限定版の方が売れているのも納得……って、DVDはアニメ収録ではなくて、StylipSのPVかぁ。それはちょっと違う客層だ!一部被っているかもしれないけれど。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 アニメ感想ブログ
ランキング参加中。押していただけますと、励みになります。