ラストエグザイル-銀翼のファム-「Second adjournment (総集編2)」

 前作のおさらいな総集編。待ってたよ!すごく待ってたよ!
 そんな前作未見のワタクシです。
 一応、この人とこの人は前作にも出ていたキャラらしい、この言葉は前作でも重要だったらしい、というくらいは、ぼんやりとは分かるんですが、それでも時々置いてけぼり感があったので、ほんと嬉しいです。
 正直、もう少し早いタイミングでやって欲しかったなぁと思わないでもないんですが、まだ遅すぎるというわけでも無し。

 しかし前作、少年というより青年にも近いくらいの男性キャラに女性が声あてているのは、どういう効果を狙ったものなんでしょうね。
 ディーオも大概だと思っていましたが、主人公のクラウスなんて、女性声で喋ることにどうしようもなく違和感が……私だけ?

 ともあれ、アルヴィスについて、ディーオについて、いろいろと理解が深まりました。
 ことにディーオは、前作を踏まえての行動がたくさんあったんだなあと。誕生日のお祝いとか、知ってて見た人は、感じ入るものがあったんだろうなあ。ちょっと……いや凄く良いキャラじゃないかディーオ。うっかり死んだりしないでくださいおねがいします。ぶっちゃけこのアニメで一番の気に入りキャラですよ。

 ラストに、前作主人公であるクラウスとラヴィがちょこっと出ていましたが、今後、本格的な参戦はあるのでしょうか。
 個人的に、続編において前作のメインキャラが出張るのってあまり好きではないんですが、この作品については、ここまで抑えに抑えてきたことだし、ファム達に何らかの道を指し示す役回りとしてでも、出てきてくれてもいいんじゃないかな。

 とりあえず、だいぶ前作が見たくなった。困った。

amazon link

ラストエグザイルBlu−ray−BOX [Blu-ray]
 と言って、いきなりBD-BOXってわけにもいかないよなぁ。
 割と評判の良さそうなBOXであります。やっぱりこう、単品発売時とは違った、プレミアム感のあるパッケージ構成は大事だよねっていう。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 アニメ感想ブログ
ランキング参加中。押していただけますと、励みになります。