BD「境界線上のホライゾン」初回限定版2巻

 1月発売のBD、なんで4本も買っちゃってるかなあ。おかげでレポ記事上げるのにも四苦八苦。いやまあ届いた週にちょうど某ネトゲのα2テストがあったりなんかして、チェックが遅れたっても大きいのですが。

 そんなわけで、ホライゾン2巻であります。
 まずは内容物。


 
 今回はミニ設定資料集つき。第1巻の特典小説と比べるとインパクト薄いかな、と思ったのですが、読んでみたらいや内容の濃いこと濃いこと。
 原作者によるキャラ設定の文章が凄かったです。どんな笑い方をするか、どんな走り方をするか、どんな座り方をするか。SDキャラにしてもOKなのはどういったシチュエーションか。
 アニメ化にあたって「走り方」「笑い方」を指示するって、凄いよなあ。キャラのイメージを伝えるにも最適かもしれません。

 その他、初期のラフやら、こまごまとした設定やら。オパイカースト&コカーン描きのコツ、なんてものもありますよ!ありますよ!どうする青少年!

 ちなみに設定には原作でお馴染み、ミニアイコンつきでキャラクター達がかけあいツッコミを入れていて、読み物としての楽しさは磐石。トータル28ページもあって、読み応えも十分でございました。

 そういえば前回は上げていなかった気がするので、メニュー画面。左右のウインドウ内はアニメーションしています。無駄に凝ってます、ええ。バンダイビジュアルでも作品によって違うよなあ。このへんは、バンダイビジュアル側のプロデューサーによるのかなあ。

 それはともかく、映像特典。生勉強会は流し見程度、というかまあやっぱり声優が内輪ってる雰囲気が強くて、あんまり面白いもんでも。
 ノンテロップED「Pieces」は普通に嬉しい。
 あとはキャラクター紹介と、BDのCM第二弾。そういえばBDのCMってその後新しいバージョンを見ないな……もう作らないのかなあ。アテレコCM、楽しいのに。

 音声特典、キャラクターコメンタリー。今回は第三話。キャラクターは正純、浅間、ハイディ。本編では微妙に接触の少ない組み合わせで、どうなるのかなーと思いましたが、アサマチ無双でしたハイ。セージュンパパのアテレコひでぇよ!ハイディどんだけいぢれば気が済むんだよひでぇよ!
 第1巻に比べても台詞量は勝るとも劣らず状態。ぶっちゃけ、ヘッドフォンで聞いていると、声優さんの息継ぎ&息遣いが物凄く辛そうだったりします。(声優)生命削られるヤメテ!嘘ですもっとやってください!

 堪能です。
 セージュン&アサマチが例の単語を言うというサービスもありました……よ……?いいのか!?

 そういえば原作全巻読了後に初めて本編を見たわけですが、画面の情報量の多さ、濃さは、既読だからこそ分かる部分も多かったです。制服ひとつ取っても、すべてに設定が、意味がある。凄いよなあ。

 まだまだシリーズ堪能中です。
 原作3巻読まなくちゃ。二期も楽しみ。BDマラソンだって続けるわようー!

amazon link
 
境界線上のホライゾン 〔Horizon on the Middle of Nowhere〕 2 (初回限定版) [Blu-ray]
境界線上のホライゾン 〔Horizon on the Middle of Nowhere〕 1 (初回限定版) [Blu-ray]
 並べても映えるパッケージデザイン。なかなか美しくて好きです。そういえばそういえば第1巻は品薄・品切の噂もありましたが、普通に買えますわね割引価格で。良いことです。欲しい人に欲しい時に行き渡る。良きかな。

にほんブログ村 アニメブログ アニオタへ
にほんブログ村 アニオタブログ
ランキング参加中。押していただけますと、励みになります。