BD「ファイ・ブレイン 神のパズル」初回限定版1巻

 うっかり購入。
 なんかね……仕事を始めてね……ストレスたまってたところにね……ファイブレの真っ直ぐ正統派な作りは、ツボったんだよね……。
 あとギャモンさん。ええ、ギャモンさん。

 メタリックの派手派手なボックスジャケットと、シンプルな内側のデザインが、なかなか素敵です。

 とにかく再放送しまくるし、後からたいていBOX廉価版が出ちゃうしで、売れないことに定評のあるNHKアニメ。なんですって。
 でも初回限定版の特典は気合い入ってますよ!

 購入動機の多くを占めたのも、この特典、ことに紙の特典の豪華さ。ブックレットが二冊入っていて、ジグソーパズルもついてくるとか、どうなの。どんだけサービスなの。
 他に定番のドラマCDもついてるって、どうなの。どんだけサービスなの。なのったら。

 ブックレットの一冊は解説書。ストーリーとともに、番組内で使用されたパズルの詳細な解説が為されております。第2話の駐車場パズルなんて、全47手すべてが掲載されていて、なかなかの迫力であります。加えて、カイト・ノノハ・ギャモン・キュービックと、第3話までのゲストキャラ他の設定集。全16ページ。
 もう一冊は、見たまま、√学園の入学案内を模したもの。最初に学園長の挨拶があって、学園方針があって、称号持ちへのインタビューとか施設案内とか部活動案内とか(パズル部案内には武田先輩のナンプレがこっそり掲載)学園Q&Aとか。学園長の挨拶がいろいろ深読みすると笑えて面白いぞよ。こちらも全16ページ。

 左奥のイラストはジグソーパズルのボックス。全巻揃えるとさらに大きな全体像が完成する、らしいです。いやん楽しい。どうしよういつ作ろう全巻揃ってからか今作っちゃうか。いやん楽しい。

 BD本編。シンプルなメインメニュー。BGMも無くて、若干淋しい……。
 映像特典は定番のノンクレジットOP&EDでした。クレジット無しのOPはなかなか見応えがありましてよ。映像に込められた意味を読み解くのに最適。読み解くべき意味がきっと込められている、と思える出来のOPですから。

 ドラマCDは、天才テラスで称号持ち達が戯れている、正統派で真っ当に楽しい番外編なドラマCDでした。カイト、ノノハ、ギャモン、キューちゃん、アナ、とメインキャラ勢ぞろい。出し惜しみ無し、いいね!
 お約束なお約束ネタをかましつつ、アナ落ちに持っていくあたり、にやにや楽しく聞けましてよ。いいなあ。
 キャストフリトークつき。第1巻ということもあってか、和気藹々としつつだらけたり内輪ネタに走ることなく、良い雰囲気。「自分以外に、ファイ・ブレインで演じてみたいキャラクターは」というお題に、ちょっとドキドキしていたんですが、わりと大人な受け流しをしていて、その点は肩透かしでした。ちぇ。っていうか武田先輩人気有りすぎる。
 アフレコ現場の雰囲気も凄く良さそうだなぁ。いいことだなぁ。

 本編は3話収録なのが良心的。話数的に、後半は4話収録になるのかな。入れ替えの手間が省けるのが何より嬉しいんだよなー。

 とりあえず、特典目当てでマラソン続けますよ。ええ。TV放映はクライマックスだし、第2シリーズも決定済で、気持ちは盛り上がるばかり。
 たのしいよファイブレファイブレたのしいよ。

amazon link

ファイ・ブレイン 〜神のパズル Vol.1 【初回限定生産版】 [Blu-ray]
 第1巻パッケージ。カイト、ノノハ、ギャモン、キュービック、アナ……までは確実として、その後はどう来るのかなあ。ルークは入るでしょうが、全7巻ということで、あと1本がどうなるか。定番の全員集合か、合い間に軸川先輩が入ったりするのか。

にほんブログ村 アニメブログ アニオタへ
にほんブログ村 アニオタブログ
ランキング参加中。押していただけますと、励みになります。