ハイスクールD×D#2「人間、やめました!」

 あー。やっぱりこれ面白いわー楽しいわー。
 主人公のセキララスケベっぷりが清々しい。系列としては諸星あたるとか、横島忠夫とか、そのへん。あとマイナーだけど近年の作品では「まじもじるるも」の主人公とか。
 作中では「イヤらしい男」という扱いを受けるのに、視聴者の目というフィルターを通すと、何故かイヤらしさが掻き消えて、ギャグ要素(&サービスシーンへのトリガー)に純化するという。このマジックたるや。

 一歩間違うと、普通に視聴者にとっても「イヤらしい男」になってしまう、わりとピーキーなキャラ属性だと思うんですが。この作品においては、中二要素との相性も良く、とてもうまく流れている。

 ついでに、こういう欲望むきだし主人公のもうひとつの利点として、今度は主人公の目というフィルターを通すことにより、女性キャラクターの描かれ方もまた純化して、一種理想化されたものになるんですね。
 主人公が女性の女性性を愛し敬うことにより、エロスがアガペーに変換される。ふしぎ!
 ……とか言いつつ、まあ、エロ要素で気が散るのは、主人公ならずとも。

 と、主人公や構造のことばかり語っておりますが、お話も面白かったです。
 基本設定がある程度明らかにされて、小ネタも挟みつつ(召喚されといて、マンガの話で意気投合しちゃうとか、どんな悪魔。どんな召喚者。でも楽しいからヨイ)次なる話へと布石を打ち、また主人公のバトル的な意味でのスペックも見せていく。
 実にそつのない作りになっている感。安心して楽しませてもらえそう。

 そうそう、それと、噂のEDも素晴らしかったです。OP・EDともに映像に見応えありすぎでもう、どうしよう。
 それだけでも視聴していて幸せになれる。OP・EDは……だいじだよ。

amazon link

うる星やつら TVテーマソング ベスト
 懐かしいなあうる星やつら、と思って検索したら、こんなものが引っかかったので。TVシリーズのOP・EDのベストアルバムですってよ奥さん!ベストというか全曲(15曲)収録して、2000円を切る価格。なにこれ素晴らしいポチるしかない。個人的には小林泉美の「Dancing Star」&「夢はLove me more」の頃が一番好きだったかも。楽曲も映像も、本編も。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
にほんブログ村 アニメ感想ブログ