ラストエグザイル-銀翼のファム-#10「First adjournment (総集編)」

 総集編でした。
 元からの予定に組み込まれていたし、覚悟はしていたので、特に感慨は無く。
 小さい頃は、事前情報なんて無しにアニメを見ていたので、総集編回が来ると心底がっかりしたものでしたが。
 挿入歌に合わせたイメージシーンも「おはなしがすすまないよう」とか思って嫌いだった。うん、即物的で子どもらしい。

 それはともかく、ここまでの9話を振り返る総集編。記憶に新しいことは確かですが、序盤は特に内容が濃密だったので、今になってみるとけっこうしみじみと「そんな頃もあったなぁ」と感じることが出来ます。

 手紙形式で、キャラクターからキャラクターへの感情を主体に振り返るというのも、主人公三人それぞれの魅力と個性をアピールするのに役立っていました。
 ジゼルがずっと下ろし髪モードで書き物してるとか、なんというご褒美。ジゼ地味かわいいよジゼ。
 ラストの張り切るお父ちゃんでの締めも、ほのぼの出来て良かった。

 しかしそれとは別に、機械的に、というか、ドキュメンタリー風にまとめたものも、見て見たいような気がしたり。
 ……まあ、あと2回総集編があるという話も耳にしていますので、そういう形式もあるかも。

 ただ、やっぱり、前作のまとめのほうが見たいなぁ。無理なのかなぁ。見ていた人も思い出せて良いんじゃないかと思うのですが。

amazon link

ラストエグザイルBlu−ray−BOX [Blu-ray]
 かと言って、いきなりBD-BOXを買うわけにも。一定の評価を得ている作品とは聞きますが。
 そういえばニュータイプエースは購読しているので、コミック版読んでいますが、そっちはもう完全に前作ベースなので、本気でわけがわからない、という……続編の弱みを、なんとか強みに変える方法は無いのでしょうか。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ
押していただけると励みになります。