スイートプリキュア♪#42「ピコンピコン!狙われたキュアモジューレニャ!」

 アコの毒舌、冴え渡る。初期からこれだけはブレないなぁ。
 プリンセス・アコ様に罵られたい同盟とか、マイナーランドに秘密結社的に有りそうです。嘘です。
 アフロディテとアコの(そういえば「ア」繋がりなんだな、っていうかアコってアコースティックのアコなのかなとか今電波を受信)「敵を騙すには、まず、味方から」連動は、微笑ましかったです。

 トリオ・ザ・マイナーは、すっかり、コンビ・ザ・マイナーになっちゃって。というか未だにファルセットだけ特別な存在になった理由が把握出来ていないんですが、この扱いの差は何なんでしょうね。
 そして、キュアモジューレをプリキュアに渡したのは、ファルセットへの反抗心によるものであって、悪の心から解き放たれたっていうのはちょっと違うような……うーん?
 でも、一瞬、以前の姿に戻ったのには、ちょっとだけほっとしました。
 そういえば、バスドラの夢の中だけれど、エレンの「元上司」発言には笑いつつ、切なくなってしまった。エレンほんとに元上司として、もう少し絡んで欲しかったなあ。

 この作品、おそらくあえて使用している手法だと思うんですが、過去の人間関係のしがらみや、過去に為された人物造形・描写を、基本的にスルーすることが多いんですよね。あまりにその傾向が強くて、ハートキャッチへのアンチテーゼ的に感じることもあったり。
 毎回、最新の状態でのノリを優先する。それはそれで、明るく楽しいキッズアニメとして有効な方法だけれど、少々淋しく思ったりすることも。

 とりあえず、音符集まった集まった詐欺が終わった後は、不幸のメロディ完成した完成した詐欺。しかし予告を見ると、物語は若干加速しつつあるようで。
 年末年始にかけて、どういう展開を見せるのでしょうか。

amazon link

S.H.フィギュアーツ キュアブロッサム
 プリキュアといえばバンダイなわけで、ハートキャッチその他、フィギュアーツの出ているシリーズもありますが。スイートは出ないのかな?あのフリフリ装飾いっぱいのデザインは、可動フィギュアであるフィギュアーツには難しかろうとは思いますが、キュアビートあたりは出たらちょっと欲しい。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ