ラストエグザイル-銀翼のファム-#9「Connected passed pawn」

 お誕生日回、よいものです。
 でも、アニメにおいては常に、なにかしらのハプニングや状況の変化を予感させるものでもあります。

 これまでの鬱屈、不安を綺麗に解消してくれる、とても気持ちの良い回でした。
 まず冒頭から、ディーオが楽しそう可愛い。百合の花束は、ファムの誕生日を覚えていて、どこからか調達してきた……のでしょうか?
 気持ちの擦れ違いを悔やむファムを穏やかに諭す(というほど説教っぽくもなく、己の過去を伝えるだけ、というのがまたイイ)のも、しんみりしつつ、ドラマとしての厚みがありました。
 これは前作での人間関係&エピソードなんだろうなあ。うう。未見が悔やまれる。

 さておき、何よりもジゼの離脱フラグの見事な昇華っぷりに、ほっとするやら、嬉しくなるやら、でした。おにゃのこたちの青春友情物語っぷりに、見ていてニヤニヤしまくり。可愛すぎる幼少期のファム&ジゼに、ほのほのしまくり。殊に、幼い口調のジゼが強烈に可愛かった。
 ミリアとジゼルの間にも友情が芽生え始めた感があって、ニヤニヤ嬉しさ倍増。ホッケーに参加しちゃう艦長にも微萌え。微ですか。

 ラストで登場したヴィンセントって、前作からのキャラなんですね。見ていて、なにこれ突然敵の侵入が!?とか思ってしまいました。いや、なんか、誕生パーティって、トラブルでの中断がお約束じゃないですか……ないですか?だから、つい。

 ともあれ、ジゼルの復帰(精神的な意味でも)と、シルヴィウスに変化が。といったところで、次回は総集編ですかぁ。
 今回ちょっと作画がヘタれていたし(それでも肝心な場面のアップは綺麗に整えてあったのには敬意を表しますが)良いタイミングなのかもね。
 個人的には、いっそ前作の総集編をやって、あらすじを教えて欲しいところなんですけれども。

amazon link

『ラストエグザイル-銀翼のファム-』 Blu-ray No.01 【初回限定生産版:村田蓮爾設定画集(ファム/ジゼル)/プレミアムDVD/ファン感謝イベント応募券付き】
 ジャケットイラストきたー。って、商品名長い!長すぎ!
 1巻から3話入りは、なかなか良心的。2クールだと巻数がけっこう多くなっちゃいそうですから。コンパクトにまとめてくれたほうが絶対嬉しいんだけどなー。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ