未来日記#4「手書き入力」

 各陣営の錯綜。じゃんけん理論という言葉が面白うございました。

 雪輝と由乃が手を組むと相乗効果で勝率(というか、雪輝の生存率)が上がる、という仕掛けも面白かったですが、逆に能力(この場合、それぞれの日記)ごとに相性が存在する、というのも、能力バトルの王道といった感じで、わくわくする。
 異能が日記の内容や性質、ってのは、やっぱり面白い。基本はバトロワなのに、これだけで凄く新味があって。

 新たな日記所有者が登場し、話は縺れつつ展開中。
 新興宗教(?)の教祖が日記所有者というのは、いかにもありそうな話ではあるのですが、いったいいつから「未来」日記になったんだろう。それ以前から崇拝対象ではあったにしても、どうやってカリスマを手に入れたのか。よくわからんです。この先、説明があるのかな。

 椿に焼き餅を焼く由乃が、相変わらずヤンデレ可愛いです。これだけ怖いのに、気持ち悪いのに、それでも「ヤンデレ可愛い」と思ってしまうのが凄い。根っこの部分がピュアに感じられるからかな。

 みねねやら、12thやら、他陣営の動きも緊張感あり。つーか眼球痛いのでやめて眼球やめて……。
 なんだか群像劇の様相を呈してきています。それでも中心はあくまで雪輝と由乃で進んでいますが。
 この先まだまだ登場人物は増えるんだよなあ。日記所有者だけで12人だもんなあ。
 ついていけるかしら。ちょっと不安になりつつ。

amazon link

未来日記 Blu-ray限定版 第1巻
 まだジャケット来てないっぽい。特典がなかなか豪華。サントラCDにマウスパッド、イベント優先券、オーディオコメンタリーに、映像特典は基本のOP・EDノンクレ、番宣、PV。しかしちょっと鬼畜なのは、キャラクタートレーディングカード。2種のうち1種封入って、えっ、えっ……?ランダム?