ペルソナ4 in ナムコ・ナンジャタウン

 数日前ですが、友人と一緒に行って来ました。
 ナンジャは庭です。嘘です。でもけっこう頻繁に行くほうかな。

 ペルソナ4 in ナムコ・ナンジャタウン

 連動アトラクションやるのは、ナンジャタイアップでも群を抜いた力の入れっぷり。
 しかし今回はとりあえず食べるほう専門で。今回は。おそらく会期中、あと2、3回は行くと思われます。お祭り好きですから。ペルソナ4好きですから。

 ちなみに、うたプリのイベントも同時に開催中だったので、混雑っぷりがカオスまじカオスでした。
 開場時間は10時で、9時50分くらいに着いたのですが、なんともはや大行列。九割がお嬢さん。確かイカ娘のタイアップもやってるはずなのに、男子諸君は何処に行った……普通に考えて、うたプリと被った日を避けたのでしょうけれど。
 入場と同時にダッシュするお嬢さんも居たりして、吃驚です。

 とりあえず看板を撮ってみた。同行の友人はうたプリメイン。わたくしはペルソナ4メイン。といった感じでした。

 うたプリメニューは売り切れ御免という噂により、最初は東京デザート共和国の岩瀬牧場へ。
 並んだ直後、係員が「ただいま50分待ちです」と叫ぶのを聞いて、思わず目がテン状態に……。
 しかしお目当てのひとつだし、状況が好転するとも思えなかったので、そのまま素直に並びましたよ。ええ。一時間くらいかかりましたよ。ええ。

 艱難辛苦(というほどでもない)の末、手にした「堂島家のプリン」。主人公のメガネ、カモノハシのクッキーと、菜々子をイメージしたピンクのクリーム。580円。
 見た目ほんと可愛くて、食べてみれば普通に美味しい牛乳プリン。よろしいんじゃないかしら。ポストカードが品切で貰えなかったのは残念でした。

 甘いものの後。早めに昼を、ということになり、池袋餃子スタジアムへ。
 包王の「ジライヤ餃子」。やけに可愛いぞ。しかし無理があるぞ。包王は餃子スタジアムのなかでも気に入りの店なので、けっこう期待していたのですが……まあ、キャラの形状を再現したから許して。という感じで。味としてはおすすめはしません。が、包王のレギュラーメニューは美味しいので、ついでに頼むなら有りかも。
 ポストカードは当然ながらアニメ絵準拠。ちなみに裏には黄一色印刷でメインキャラのシルエットが印刷されておりました。さすがのオサレ。

 餃子を食べたら、口直しにアイスクリームだよねー。アイスクリームシティに移動して、サンタチューボー!で「物体X」を注文。
 ゲームでも序盤に出てくる、あの、あれを、意識したアイスクリーム。グミのようなゼリービーンズのようなお菓子のトッピングが、柔らかいアイスの中に混じってくる食感は、なんとも言えぬものがありました。あと、いまどきは食べ物にこんな綺麗なカラー印刷できるんだなあ。木製スプーンの芸の細かさに、うっかり持ち帰りたくなりました。つうかこれでカレー食べたいカレー。

 この他、ショップもだらだら覗き見して、メガネケースのムービックのようなアニメグッズっぷりにがっかりしたり、クマのキーカバーに心ときめいたり、ガラポンくじの行列に驚いたり。
 ガラポン・ベルベットルームと、くじ引きが二種類あるのが、なかなかいやらしいです。しかもいずれも300円も払って末等がポストカードとかだいぶしょっぺえので注意が必要。
 同じ空間で、タイアップメニューを食べても、ひとつに一枚ずつポストカードが貰えるというのに。

 とりあえず、いつものナンジャタイアップでした。限定メニューのジライヤ率の高さが気になった。餃子二種アイス一種デザート一種とか、どんだけ。他に陽介の餃子も二種あるし……。
 そして、千枝メニューが存在しないのはどうかと!トモエがかろうじて一種あるだけとか、不遇すぎる。
 若干、いやかなり、女子向けの空気を感じます。男性で行こうと思っている方は要注意。

 次回は、アトラクションにも挑戦しようと思いますですよー。