ラストエグザイル-銀翼のファム-#1「Open file」

 当初、視聴予定にありませんでした。
 何故って前作を見ていなかったので。しかし、前作はだいぶ前の作品であり、新規の視聴者に優しい……というか、続編というわけではなさそうなので、一応見てみようかなーと思いまして。

 で、見てみたら、普通に画面を眺めているだけで楽しかったのでした。空を飛ぶ作品って、爽快感があっていい。空中戦ドンドンパチパチ、主人公達のトリッキーな動きが大型戦艦を翻弄する。いやぁ気分良い。

 主人公が少女ばかりだったり、アバンが下着から始まったり、OPが(以下略)と、ちょいと引っかかる箇所もありましたが、話や世界観の重厚さとうまいこと相殺していってくれれば、と。
 少女二人組の片方を少年にするか、王女を王子にするか、どっちかするだけで凄く面白くなりそうなのに……個人の感性ですが。
 まあ、趣味で愚痴ってもしょうがないので、ともあれファムはずっと明るく元気で真っ直ぐな少女主人公!を貫き通して欲しいです。どっぷり悩んだりうじうじと落ち込んだりすることなく。
 しんどい部分は王女様が背負ってくれればいいんだよね。というか、そういう意図があっての人物配置だろうな、とは思いますが。

 不安はふたつあって、ひとつは前作を見ないと分かり難い展開になってしまうこと。
 もうひとつは、これがゴンゾアニメだということ。すいませんでももう刷り込まれているんですすいません。

 まあ、気合いは入れず。そのうち前作を視聴することも視野に入れつつ。見ようと思います。

amazon link

ラストエグザイルBlu−ray−BOX [Blu-ray]
 前作。新作に合わせて、9月にBD-BOXが出ていた模様。って、主人公は普通に少年or青年?やっぱり時代はおにゃのこ主人公なのか……。