クロスファイト ビーダマン#1「これがビーダマン!?」

 これまでのビーダマンシリーズのアニメは見たことがありません。
 ビーダマン関連で触れたことがあるのは「爆球連発!!スーパービーダマン」の原作コミックを初期の頃に読んでいたくらい。
 という、ほぼまっさらな状態で視聴しました。

 以前にも何度か書いた通り、玩具販促ホビーアニメはきらいじゃないほうです。ツボに入ると、だいぶ好きになって、うっかりおもちゃを買ってしまうこともしばしば。
 で、このビーダマンは、だいぶツボりました。楽しかった!

 15分という短い尺での第一話なので、まだまだ分からないことも多いですが、しかしきっちりとキャラを立て、物語の入り口を示し、興味を抱かせる内容になっていたと思います。

 キャラクターデザインは妙に可愛くて綺麗で、殊に主人公含む少年キャラがなかなかの出来。これ普通に大きなお姉さま方の人気が出てもおかしくないんじゃ?
 :テレビ東京公式サイト・キャラクター紹介ページ

 主人公が前向きで、きちんと自分の趣味というか興味の方向性を持っており、なおかつちょっと天然、だけどうるさいキャラではないという、わりと絶妙な造形が為されているのも、ポイント高い。
 ビーダマンは玩具として見て分かりやすく、遊びの敷居が低そう(基本的にビー玉を発射するおもちゃ、というだけだもんね)に見えるのも、ホビーアニメとしては入りやすそうな。

 当面、メインキャラが出揃うのを待ちながら、ほわほわ楽しく見ようと思います。しかし15分は物足りないなぁ。

amazon link

ビーダマン CB-01 スターター アクセル-ドラシアン
 これが主人公カケルの愛機ね。ドラシアン。カラーリングの青、顔つきの正統性、ドラゴンモチーフと、いかにも主役らしい。でもって、声:伊藤健太郎にちょっとびっくりです。