青の祓魔師#22「悪魔狩り」

 不穏な気配はそのままに、うねるように事態はますます悪化していく。すべての人々を呑み込んで。

 前回に比べて、ストレートにクライマックスへの収束が見える展開で、素直に楽しんで見ました。
 祓魔塾生たちの出番もきっちりあったし、全員納得の行く台詞を言ってくれたし、各々の意志で動いてくれたので満足。やっぱりこの面々を中心に据えて欲しいと思うのです。ずっと学園もので通してきたわけですから。
 兄弟を縦軸、祓魔塾生を横軸。あとは彩り、そんなもんでいいじゃない。
 オリジナルキャラの刀鍛治ちゃんを伏線として拾ったのもナイスです。使い捨てにしないのは良いこと。

 で、祖父はやっぱり悪役だったということでOK?
 アニメを終わらせるための仕掛けとして、存分に機能してくれそうです。
 燐の扱いは想定内でしたが、あそこまでベタな演出をしてくれるとは、なかなかサービス精神のあるお方。つうか磔はやめてください見ていて照れるから!(我ながらそれはどうかと思うんだけど)

 ……話を、戻して。

 どこかで兄弟の対立、兄弟の対決は出してくるだろうと思ったし、おそらく雪男の方が堕ちるんだろうなあとも思っていましたが、それでもなにやらぞくっとさせられたCパートでした。この先のハードな展開を予感させてくれる。とは言ってもあと3話あるので、もう一度引っくり返される可能性も有るのかな。アクションめいっぱいで最終話まで突っ走ってくれても全然OKですけれども。

 あっそうそうメガネが光る演出は、今回じゅうぶんに堪能したので、そろそろメガネ外して欲しいですお願いシマス。

amazon link
 
青の祓魔師 オリジナル・サウンドトラック I
青の祓魔師 オリジナル・サウンドトラック II
 サントラ二枚並べると、いい感じに兄弟完成。雪男の表情の切なさがなかなか良いです。
 ちなみにIは発売済、IIは9月28日発売予定ですよ奥さん。