カードファイト!! ヴァンガード#35「合宿の成果」

 新デッキを使っての森川とのファイト、見たかったです。久しぶりにアイチの勝つシーンが(……勝つよね?)見たかったです。
 先週・今週とファイト欠乏症で禁断症状が出そうですよ、ってほどでもないけど淋しいですよ。

 しかしその分、ネタ的な意味でもストーリー進行的な意味でも、なかなか詰め詰めで、見た気のするエピソードでした。
 いつにも増してアイチが天然おもしろかわいかったのもポイント高い。最初は照れ照れだった修行、途中から開眼しちゃうあたりが、なごみかわいい。
 それにしても森川はいつにも増して、というよりいつも通りの森川クオリティでございました。

 女子はちゃんと水着を披露してくれて、なんとなくほっとしたり。なんだかあんまりときめかない水着姿だったのはご愛敬。むしろ女子会的になにげない会話を交わしている雰囲気のが楽しかったり。

 今回はたびたび、カードがアイチに語りかけるシーンが登場しますが、微妙な演出のさじ加減で夢かうつつか判然としない作りになっていて、超常能力展開に舵を切るか否か、未だ道は定まらない感じ。
 その曖昧な感じもまた味になって良いかもしれません、このアニメの場合。

 ただ、アイチには、不思議体験じゃなくて、自分で悩みながらデッキを組んで欲しかったなぁという気持ちもありますが……そのへんは今後の運用で見せてくれることを期待。
 っていうか、また大会やるの? それでラストまで引っ張っていくのかな。

 でもって予告。もう3クール終盤、櫂君&三和君の描写ももっと欲しいところだったので、願ったりの展開。いやぁ楽しみです。
 三和とか井崎とか、なにげにいいキャラだよね。4クールでなかったらモブに埋もれてたところだと思うポジショニング。だがそれがいい

amazon link
カードファイト!! ヴァンガード 完全公式カード全集I
 9月22日発売予定。発売済みのカードをもれなく紹介、って、カードのカタログみたいなもの? 例によってオリジナルカード二枚つきだそうです。カードゲームはやる相手が居ないから出来ないしノータッチだけど、ヴァンガードのカードって眺めるだけでも楽しそうだから、これはちょっと惹かれる……いいかも……。