セイクリッドセブン#11「研がれたヤイバ」

 密度の濃い回でありました。いや最終回前なんだから当たり前と言えば当たり前なんだけど、なんかこの物量でわぁっと言ってくる勢いがあるのは、やっぱり楽しい。

 突然の藍羽財団破綻にびっくり。もしや先週MXの枠を買い取ったせいか! などと呑気に思いつつ見ていたら、ルリに逮捕状とか、ええぇーですよ。なのに気がつけば研美の元にいるし、心臓取り出すぜーとか言い出してるし、研美どれだけ権力あるの変態なの……。

 しかし前半の見どころはむしろ石部のみなさんのパンピーかっこいい可愛いところ。そして、メイド隊の、お約束ながら泣かせる燃える復帰助っ人展開。
 マスコットキャラの鬼瓦の扱い含め、このあたりの一連の流れは完璧でした。これでメイド隊が個体識別できていたら、もっともっと思い入れ出来たんだろうなあ。すいませんひとりも名前と顔が一致していませんすいません。

 フェイの登場から、ナイトの登場、研美出撃にSPも出て、敵味方とも文字通りの総力戦。
 ルリとアルマの過去エピソードは、溜めて溜めて、ここで持ってきたかーという感じです。お母さん同士のやりとりが、なにやら切なかった……もうこの世には居ない、けれど子どものことを思って託した石(この作品的には石であり意志)が、彼と彼女を繋ぎ、また救う。
 いいですのう。ここに至っても律儀に「藍羽さん」と呼ぶアルマがまた、ストイックで天然で、いいですのう。

 研美はもういろんな意味で救いようのないところへ行ってしまった感ですが、SPはどうなるんでしょうね。
 そして目の前で兄を完全に失ったフェイの心境は。
 来週はテンション上げ上げでラストバトルになるしかない展開ですが、それにしても予告が情報少なすぎて!
 座して待てということか。
 待ちますよ待ちますとも。

amazon link

セイクリッドセブン [Sacred Seven] <豪華版> Vol.01 (初回限定生産) [Blu-ray]
 9月22日発売。特典は全巻収納BOX、イベント応募ハガキ、キャラクターカード、リレーイラストカード、ブックレット(12ページ)。
 映像特典はセイクリッドTV第1回、ノンテロップOP&ED、アイキャッチ集、デジタルギャラリー(いのまたむつみ原案集、形部一平原案集)。コメンタリも収録で盛りだくさん……なんだけど、公式のレポを見ると、コメンタリは第1話のみ収録の気配。なんでやねーん。