うさぎドロップ#10「おなかのかぜ」

 乳歯、永久歯なんて言葉。

 なんというか、小さい子を持つ親のあるある、小さい頃を思い出してのあるある、な、病気のお話でした。
 氷を食べさせる、みかんの缶詰、おじやをつくる。
 あるある、なんだけど、この記憶は、きちんと愛情を注がれている、愛情を持って育てられた証左でもある。
 りん、よかったなあ。

 いつものことながら丁寧に綴る、日常の小さな事柄(事件、ですらない)。
 今回はしかし病気ということで、見ていて若干しんどくなりました。夕飯が食べられずにえずいてしまうあたり、リアルすぎてもう。においで来ちゃったりするんだよなあ。

 いつもは振り回されつつも基本的に泰然としている大吉が、今回は目に見えてオロオロしてしまっている様子が、可笑しくて、可愛くて。
 それとアイキャッチ前の「いつもより、濃い……!」はツボに入りまくりでした。熱で目がうるうるしちゃっている状態を、あんなにも端的に表してくれるとは。
 濃さゆえに、若干、色っぽく感じられる部分もあったりして、そこはなんだかむずがゆく思いつつ見ておりましたが。まあ、サービスか。うん。

 で、治って良かった良かった。と思ったら、まさかのCパートでのコウキママ引き。あれっていうかそういえば次回最終回?
 アニメでは、どういう終わり方をするのでしょう。
 決着は無くても、結末はあるだろうから、ちょっとどきどき。期待です。

amazon link

うさぎドロップ 【初回限定生産版】 Blu-ray 第3巻
 んあー可愛いなあジャケット可愛いなあ。3話入りで、6〜8話を収録。もう小学校入学後のエピソードになっちゃうわけで、だからジャケ絵も若干小学生な等身なのかな。
 12月発売ということで、カレンダーつきだそうですよ。