セイクリッドセブン#9「転石するイシ」

 前回を見終えてから、なんだかやけに楽しみになってきたこの作品であります。
 ヒーロー&ヒロインの性格と関係性にも興味を抱いたことにより、格段に見やすくなりました。
 っつーかアルマいい子だ。いい子。若干主人公っぽくない性格がいい味を出してきた。不良っぽく見られてしまう無器用なキャラ、というだけなら、そう新鮮ではなかったと思いますが、無器用+ぶっきらぼう+根は真面目で頑固っぽい、というあたり。際立っているのは、ルリを「藍羽さん」呼び、若菜を「部長」呼び。そのへん。
 今回もまた、真面目に数学の勉強に取り組む姿勢で、好感度上昇。さらに、無駄に身長が高い(のに、実は腰が低い)というのも、ポイント。

 学園でのシーン、楽しかったなあ。イベントだけじゃなくて、こういう日常回を、もっと見せて欲しいなあと思いましたが、もう尺が無いかな……。

 毎回きっちりとアクションシーンが入っており、なおかつアクションになると作画のテンションがぐんと上がるのも、ヒーローアニメとして嬉しいところ。
 なにやらコミカルな敵ではありましたが、戦闘には毎度の見応えがありました。それにしてもメイド隊が画面にいるだけで緊張感が軽く三割は減衰するのは、良いのか悪いのか。せめてミニスカやめて下さい目がそっちに奪われてしまうので!

 と、まあ、普通に楽しんで見たのですが、よく考えてみるとストーリーは全然進展してないなコレ。
 次回以降どう進めていくものやら、期待。って次回が今夜ですかMX最速になるんですかやだー、じゃないやたー!

amazon link

セイクリッドセブン [Sacred Seven] <豪華版> Vol.01 (初回限定生産) [Blu-ray]
 ブルーレイ初回限定生産版。通常版とはamazon価格で1500円くらいの差。購入者限定プレミアムイベント応募ハガキは限定版にしか入っていないっぽいのが、なんともかんとも。にんともかんとも。最終回の締め次第では、ちょっと欲しくなってきたかも。どうしよっかな。