神様のメモ帳#9「あの夏の二十一球」

 いやー本当に野球回だった。
 冒頭で、もしかしたら単にゲームの話だったりするのか、と一瞬思いましたが。
 そして、野球回にすら、やの字の職業っぽい人が絶対に絡んでくるのねー。というか良く分からなかったんですが、あの人、大家さん? 地主?

 長らく続いた話の後で、息抜き的な回でした。
 あまり重い方向には振れず、ちょっといい話っぽいエピソードを含ませて、ストレートな構成。

 野球回の何が楽しいって、メンバー集めだよね。足りない人数をどこから持ってくるか。誰をどのポジションにつけるか。
 なので、そのへんをもう少しじっくりと見せて欲しかった気もします。ポジション決めで揉めるとか、キャラが立ってきたところでやるからこその醍醐味なわけだし。

 鳴海が補欠だったのはびっくりしましたが、最終的に、いわゆる切り札だったわけで、主人公の活躍という意味で満足であります。
 初見のフォークボールを打ってしまうあたり、半端ない。
 実はこのアニメ、鳴海のスペックの高さに驚くことと、アリスかわいいよアリスと愛でることが、楽しみ方の五割くらいなんじゃないかなあと。

 ともあれ、さっぱり爽やかに単発回を終わらせて、次回からは最終エピソードに入るのでしょうか。
 って……未読だけどこれってもしかして原作1巻の話? ええぇー?

amazon link

神様のメモ帳 ? 【初回生産限定版】 [Blu-ray]
 ジャケ絵の可愛さは鉄板だなー。でも二話入りでお値段もちょっと張る方(参考価格8,190円、現在のamazon価格は27%OFFで6,009円)なので、揃えるのは大変そう。

 お値段高めといえば、前期は「GOSICK」でしたが。思い出して検索してみましたら。


GOSICK-ゴシック-BD版 第1巻 [Blu-ray]
 9/2現在、参考価格9,240円で、amazon新品価格5,028円。46%OFF。
 ……えっ?