セイクリッドセブン#10「アオイ記憶」

 わたくし的に今期最高のメガネは鏡誠くんで確定決定認定。
 どうでもいいですねすみませんすみません。

 というわけでMX視聴。続けざまの10話放映でした。素晴らしい。
 ほぼ全編が過去の回想で、アオイがあの状態に至った経緯を語っているわけですが、なにげに伏線や回収も仕込んである印象。
 ルリとアオイの姉妹かわいいしショタ鏡かわいいしアオイがツンかわいいしショタ鏡かわいいしルリは気弱かわいいしショタ鏡(以下略)

 じゃなくて。
 私は基本的にあまり過去編とか歓迎しないたちなんですが(昔の話をやるなら今現在の時間を進めろよ、と思ってしまう)今回はほんと面白かった。
 回想だというのに、やたら熱いし。鏡父が格好良すぎ強すぎて人外の域。今回のアクション担当として、一話限りのキャラならではの輝きを放っておりました。一瞬で全滅したけれどちゃんと長いスカートの先代メイド隊には、思わず突っ込みを入れてしまいましたが。
 それと、クリスマスを前にした家族のわくわく感とか、警備の人のちょっとした描写とか、必要最小限の描写なのに絶妙で。
 幸せそうなクリスマスイブが惨劇の夜に変わる、と、まあベタなんですが、真正面から描かれると、ちゃんとストレートに心に響くものだなあと。
 ってエンディング見てたら、絵コンテが谷口悟朗だった。さすが。ちなみに脚本は9話に引き続いて吉村清子

 しかしこれで研美が完全に悪役に見えてきたわけですが。ここからまたもう一段、引っくり返しが来たりするのかな。
 いずれにせよアルマさんとナイトさんは、もうちょっときちんと意志の疎通をはかるべきだとおもいます。

 あと2話なんだよなあ……あっという間、というか、このテンポだとやっぱり2クールとか4クールでやって欲しい。
 二期……無いですか?

amazon link
 
TVアニメーション「セイクリッドセブン」エンディングテーマ「輝跡ーkiseki−」
TVアニメーション「セイクリッドセブン」オープニングテーマ「stone cold」
 作品がどんどん好きになっていくとともに、OP・EDも欲しくなってきた。というか新OPの出来が素晴らしすぎてもうもう。
 楽曲は同じで、映像のみ完全新作に差し替えって、タイアップのためのOP・ED変更とは全然ベクトルの違う、スタッフのこだわりのようなものが感じられる。というのも、だいぶ加味されて、最近ほんと気に入りです。